見出し画像

【局長連載】 雨過天晴  #44

第16回 師走

こんにちは、局長の宮沢です。12月になってしまいました。味気ないまま2020年が過ぎ去ろうとしていて、少しだけ残念な気持ちです。

さて、12月は昔の言い方で「師走」。師=和尚さんだっけ?も走り回るくらい忙しい…そんな年の瀬1ヶ月です。この時期は年末年始がかぶるということで、様々な仕事の締切が早くなったり、やけに日程が詰まったりする「年末進行」の時期でもあります。もちろん、生徒会なんかでもその影響をくらわないわけもなく、ドタバタとした忙しない日々を送っています。しかし、世の中には仕事がなくなり苦しんでいる人も多くいます。僕がしているものは「労働」ではありませんが、やることがある、ということはここまで有り難いことなのか、と痛切に感じています。やるべきことを増やしすぎると得てしてろくな結果になりませんが、ちょっとぐらいはやることがあった方が人生楽しい、ってもんなんじゃないですかね。

思いがけず、投稿が遅くなりました。すみませんでした。また次回。

2020.12.13
日本SDGs協会学生局  文責 宮沢
student@japansdgs.net

この記事が参加している募集

サポートしていただける方はよろしくお願いします! 頂いたサポートは、今後の活動に活用させて頂きます。