見出し画像

初めてのピン東

毎日更新するとは何だったのか?よこはまです。

昨日新宿の「クアトロ」という雀荘に行ってきました。
いわゆるピン東です。ピン東というのは新宿歌舞伎町にあるピンの東風戦(条件付き東南戦)、祝儀が1枚1万点、1本場1500点、東西場くらいが共通するルールでしょうか。後はお店によってリーチ後ツモるとオールマイティ牌になる白ポッチ牌(つまり上がれる、祝儀1枚付くことが多い。永久ポッチ)があったり、オープンリーチがあったりします。後一番大きいのが祝儀2万点相当(祝儀2枚分)の懸賞牌が何枚か混ざっていることだと思います。普通のフリー麻雀だと5m、5s、5pに1枚ずつ赤が入っているところが多いですが、金だったり青だったり虹だったり・・・謎の色の5m、5s、5pが入っています。

前置きが長くなりましたが「クアトロ」には金5mと金5sが1枚ずつ、赤5pが2枚入っています。あとウマは2-5です。2万点-5万点です。25000点持ち30000点返しなのでオカが2万点あります。トップを取るのはもちろんですが、3着→2着で4万点違うので連帯が大事になるルールなんでしょうか。

最近のセットではピンの東風戦を採用していて、東西場や場1500もよく打っていたことがあるのでルールには慣れてるな!祝儀が1枚1万点相当なのはまあ・・・何とかなるやろ!と、街にあるふつうの雀荘にでも行くテンションで「クアトロ」に突っ込んでいきました。


-24000ptでした。


多分このくらいの負けは余裕であるレベルで、むしろこのくらいで助かったのでは?と思いました。最後の1回で跳満3枚を2回つもられオーラスに倍満の4枚をつもられて3着でした。おそらく13000ptくらい1回で消えていったので、24000ptなんて誤差の範囲ですよね。

とまあ普通に負けて帰ってきましたがめちゃくちゃ楽しかったです。やっぱり微差で着順争いするのって楽しいですよね。東南戦の南場を延々とやる感じ。

別の場所になるかまた「クアトロ」に行くかはわかりませんが絶対また打ちに行きます。ピン東。

個人的に印象に残った牌姿

二三四六七3金5中中中⑥⑦⑧ ツモ八 ドラ⑤ 子。
5sがポンされていて金5s切ってリーチしたけど、中切りでいいじゃんと帰る途中に思いました。4sも1枚見えで3s2枚見えだったし。

三四22344567②③④ ツモ3 ドラ8 親。
四切ってヤミテン。次巡1枚切れの白持ってきて三切りリーチ。四切ってリーチした方がいいんだよね多分。ちゃんと説明は出来ないけども・・・。ちなみに流局して一人テンパイ。牌姿を見た上家のにいちゃんが東3でラス半コールかけてたので何となく俺のせい?って思いました。被害妄想。

というわけで今日も某巨大チェーン店のAルールで修業してきます。

次は学生とフリー麻雀について書きたいと思います。(本当は初回の更新テーマにしようとしてたんですがピン東が楽しかったので急遽変更したことは秘密です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?