見出し画像

ラーメン二郎

突然ですが、私はラーメン二郎が大学の時から好きで、今でもたまに行っています。TLに二郎の話題がたびたび上がるので、気まぐれで書いてみました。

テキトーに今まで行った二郎の印象に残った所を書いていこうと思います。
ちなみに二郎系によくある「乳化」という単語は一切出て来ません。覚えてないので・・・。

・仙台
私の通っていた大学は仙台市にあったので、仙台二郎はよく行きました。麺が柔らかめ。コールにもしっかり応えてくれるいいお店です。店長が作ってる時に行く方がおいしいかもしれない。余談ですが店長がすごくいい人っぽい。昼飯時、晩飯時に行くと必ず行列が出来ているので1時間並ぶのは覚悟してください。自分が通っていたころは、汁なしが夏の期間限定であった。店主が汁なし食いたければアルバイトくれ、って言ってたので作るのが結構めんどくさいのかもしれない。汁なしもうまいが自分はラーメン派。

・ひばりが丘
大学の友人と、仙台から関東に行って二郎旅しようぜ、ということになり行った1発目のお店。この後4日で、この店を入れて6店舗回ります。
レビュー通り、市川海老蔵似の店長がラーメンを作ってます。とてもおいしかったけど、マシとかマシマシみたいなコールが出来ないので初めて行く方は気を付けてください。確か多めとかなんとか言ったはず。

・三田本店
二郎旅2日目昼。聖地巡礼。雨だったからか人はあんまり多くなかった。肉がすごく大きかった記憶があります。

・桜台
二郎旅2日目夜。この日2回目の二郎にも関わらずサクっと食えるライトな二郎。うまかった。

・八王子野猿街道2
二郎旅3日目。麺が割と固め。二郎の中では珍しくテーブル席がある。自分はここの二郎が一番おいしいと思っている。社会人なってから行って分かったことだが、麺の量は結構多いと思う。一番好きな二郎だが、京王堀之内駅から歩いて10分と少しかかって遠い。麻雀好きな人は帰りにマーチャオ多摩センター店によってから帰るといいと思う。ここはマジでおすすめの店。アブラが好きな人より、カラメが好きな人の方が好きな味だと思う。

・湘南藤沢
二郎旅4日目。社会人なってからも行ったけどおいしい二郎。店が駅から結構遠い。歩いて10分くらい。店の隣に休憩スペース(?)みたいなところがあるので、食い終わったらそこで飲み物でも買って休むことも出来る。コールについて書いてある親切なお店。全くの余談ですが、この日の朝に食べた松屋と、夜に食べたバーミヤン以外は5日間で二郎しか食べてません。

・関内
二郎旅最終日(5日目)。二郎界では有名なおいしい店。汁なしが食える。アレと言うと(多分)その日限定のトッピングが増える。ラーメン豚山じゃん。普通にラーメン食べたけどおいしかった。この後18きっぷで東京まで来ていた自分は、なぜか京浜東北線、各駅停車で大宮まで行きました。多分アホです。

・会津若松
二郎旅から多分2年後くらい。仙台からだとバスで1時間半くらいだったっけ?野菜マシマシにするとあり得ない程の野菜がのってくる。嬉しいサービスだけど、野菜で結構味が薄まるのでほどほどにしたほうがいいかも。

・新潟
車で仙台から3時間くらいかかった記憶。当時一番新しい二郎だったが、普通においしい。近くに住んでいる人とか旅行で行った人とかは行く価値があると思います。

・相模大野
スモジ。社会人になってから初めて行きました。店主が厳しいで有名で、コロナ対策の張り紙にも結構厳しいことが書いてありました。実際はそんなに厳しい印象はないので、ネットのイメージが先行している人は行ってみてほしい。すごいおいしい二郎。味付きの生卵でチャーシューを食べるとマジでうまい。麺も硬めよりで自分好みだった。この後町田のマーチャオに行ってしまうとマスクの間からニンニク臭がしてしまうので二郎と麻雀どっちも好きな人は気を付けてほしい。自分は2回行きました(スモジ→町田)。

書き出してみたら意外と10店舗しか行ってなかった。未遂に終わったのは池袋、歌舞伎町なので早く行ってみたい(友人の事情でキャンセル)。後川崎は後に某お風呂屋さんを控えていたので我慢しました。この3店舗は2022年中に行ってみたい。後は出張とかのタイミングが合えば、京都、群馬辺りは行きたい。俺もまだまだ二郎コンプには遠いなあ、と思いましたよ・・・。

最後に。
〇インスパイア
・ぎょうてんや
自分の最寄り駅近くのぎょうてんやのぎ郎は麺硬めの二郎って感じで普通においしかった。町田は味が薄いように感じたけど店の違いなのかな?ぎ郎は再現度割と高めでおいしかった。辛め(カラメではなく)にはしない方がいいです。コールが紙でできるので不安な人も好みのトッピングに出来ます。

・ラーメン豚山
麺硬め。町田しか行ったことないけどうまい。相模大野で途中下車するのがめんどくさくてこっちに来てしまう。コールについて店内に明確に書いてあるし、行列も本家二郎程ではないので気軽に食べに行けます。ツイッターの「アレ」は入れたことないけど気になった人は入れるといいと思います。


二郎系、自分ではかなり好きだと思っていたけど案外行った店舗数は大したことなかったです。野猿の二郎はマジでうまいので1回行ってみてほしいです。15時とかに行くと行列が少なくていいと思います。

ちなみに自分のコールは「ニンニクヤサイカラメ」です。二郎は好きだけどアブラはそんなに好きではないので、アブラは少なめでもいいなと思いつつ、毎回何も言いません。

今後もどこかの二郎に行ったら追記します。直近で一番行く可能性が高いのは、川崎と亀戸です。いずれは全店舗行ってみたいなあ・・・。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?