自己紹介(ITオタク君)

初めまして。ITオタク君と申します。
今回、JRXAにてITの事を私見で色々と書いてみたいと思います。
結構な私見なので、偏見もあるかと思いますが、一つの見方として楽しんで頂ければと思います。

まずは、それを書く私がどんな経歴、経験をしてきたかを自己紹介させていただければと思います。
元同僚や上司からは、「IT変態」と言われ続け、とにかく沢山のプロダクトを作って来ました。

社歴としては、世界No1の一つの外資の会社で経営企画や技術部でプロダクト開発を10年行い、その後、国内のシステム開発会社にてプロダクトをマネジメントいたしました。

(1社目)外資のIT会社(従業員は世界で数百マン人規模。汗)
1社目の外資の会社では、正確な数は分かりませんが、プロダクトは常に2〜3個を半年にリーダーとしてリリースして来ましたので、50個程出して来ていると思います。
内容的には、チップではアプリケーション、ベースバンド、各種センサー、モジュール、携帯端末などのハードや、ネットワーク関連、基地局関連、コネクト関連、サーバ、アプリ、など技術エリアに関係無く、やってまいりました。

(2社目)国内の開発会社
2社目の開発会社では、ゲーム開発、システム開発、Saas開発、からHP制作、IOTやガジェット、非接触関連、イラストやデザイン、はたまたWebマーケまで10年間でこちらも50個以上をプロダクトマネジャとして、リリースして来ました。

ほんとになんでもやって来てます。

これだけ沢山の開発をやって来た中で思う事。
全部基本的な流れは同じだと。。。
言ってしまえば、業種を変えて、飲食にしても、流通にしても、ほとんど同じでは無いかとさえ思うようになりました。

そんな中で、ここでは、私の私見を経験に基づいて色々話ていければと思っておりますが、私の開発経験や、今も実際に作っている事で思う事、あと、高校時代からの親友の現日経新聞社の友人から聞いた事なども盛り込みながら、色々書いていきたいと思いますので、お付き合いいただけますと幸いです。
それでは、よろしくお願いいたします〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?