見出し画像

近状の雑記@3 天彗龍バルファルクとは?


どうも聚楽亭夷蝦(じゅらくていぞえ)です。
モンハンやってますか?私はやってます。

初めに

現在最新作のモンスターハンターライズですが、
実は私3Gからやっていないんですね。
なのでバルファルク?あいつ実装して大丈夫なのか?
と思っておりました。

というのもバルファルクが実装された
モンスターハンターダブルクロスには
「スタイル」というシステムがあり、
モンスターハンター史上最も独特なアクションを
行っておりました。
そのアクションを前提としているバルファルクは
高機動、高火力、広範囲攻撃が可能であり、
最新作のライズで対応できるのか不安でした。

案の定、私はバルファルク初見ということもあり、
ボコボコにされました。
今もっとやれることがないか詰めています。
※一応倒せはしました。

モーションがわかれば面白いモンスターだと感じ、
当時の動画を探してみていたら面白い動画を見つけました。

BGMも新しく収録されており、
カプコン公式チャンネルで情報が公開された際の
イントロで興奮された方も多いんじゃないかと思います。



天彗龍バルファルクの設定

こちらの動画に詳しい設定があるので詳細は省きます。

猛禽類を思わせる体形と、ジェット機のような
起動方法は他のモンスターと一線を画しております。
バルファルクを示す表現として「赫い」と
いうのも特徴的です。

同じようなモンスターも多々存在しますが、
フィールドを駆け回る姿は圧巻の一言。
最新作のライズでは他のモンスターとの戦闘中に
専用の奇襲モーションが用意されているほどです。

開発者は本来このモンスターを、
広大なフィールドで飛び回らせたかったんでしょう。
ではなぜワールドで実装しなかったんだと言いたい。


天彗龍バルファルクの考察

こちらの動画に詳しい設定があるので詳細は省きます。
かなり面白い動画なのでぜひ見ていただきたいです。

私としてはこんな見方もあるのかと、
現実世界の考え方で見てみると見方が変わりました。

かなり設定しっかりと作られているんですね。


最後に

以上が天彗龍バルファルクとは何かの内容になります。
ライズでたたけっていてかなり面白かったので
設定動画まとめてみました。

気軽に動画の感想とかYoutubeのほうにつけてあげてください

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?