私の好きなゲーム音楽 その25 モンスターハンターライズ編

どうも、聚楽亭夷蝦(じゅらくていぞえ)です。

今回紹介するテーマは「モンスターハンターライズ」です。

今売れに売れているゲームです。
私も今はまっています。
そんなモンスターハンターライズで気に入った曲を
ピックアップしていきたいと思います。


玉水と灼熱が彩る、蒼紅の厳窟


ゲームを進めるとステージが解放されていくのですが、
最後のほうに開放されるステージである溶岩洞のBGMです。

山をそのまま多層構造になっているステージで
探索のし甲斐があり、非常にわくわくします。
また、上層の溶岩と異なり、下層は地底湖となっており、
恐ろしい一面を見せつつも美しい一面を見せるステージと
なっています。

固定のBGMがないモンスターとの戦闘で聞くことができ、
特に初代の看板モンスターでもある
空の王者リオレウスとの戦闘での相性がよく、
お気に入りの一曲となっています。

妖艶なる舞

以前にも紹介した泡狐竜タマミツネとの戦闘BGMです。

和風かつ妖怪をテーマにしている本作にも登場し、
名前から妖狐枠として参戦しました。

過去作と比べ、コーラスが追加されており、
独自のアレンジを加えつつも、もともとのテーマである
めでたさを表現している一曲です。

3Gから私やってなかったのですが、
あの泡だしながら水圧カッター大回転とか
してきましたっけ…?


悪逆無道

本作の看板モンスター、怨虎竜マガイマガドとの戦闘BGMです。

モチーフは鎧武者。鬼火を飛ばしたり、剣のような腕と尻尾を
使って攻撃してきます。

また、機動力もかなりあり、鬼火の爆発を利用して
自身を加速させたり、空中のまでも自由に飛び回ります。

イントロの三味線が好きなんですよね。
圧倒的強者感がすごく伝わってきます。


百竜夜行 其の壱

数多のモンスター、すなわち「百竜」
その大襲来、すなわち「夜行」
原因不明の厄災に、カムラの里、存亡の危機

本作が初?のタワーディフェンス型の
モンスターの大量撃退クエストです。

今までは複数のモンスターの連続撃破はありましたが、
多くても4種類、または同種を20体まで狩る
クエストしかありませんでした。
この百竜夜行は多くて10種類のモンスターと戦います。
また、一度に3・4体来るため、プレイヤーはすごく忙しいです。

私はこの手のタワーディフェンスが好きなので、
もっとやりたいですね。


最後に

いかがだったでしょうか?
私の好きなゲーム音楽モンスターハンターライズ編として、
今回は4曲紹介しました。

ちょっと時間なかったので文面適当ですが、
モンハン楽しいね!時間ないよ!


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?