見出し画像

2022菊花賞ポスターのサイン

第83回菊花賞サインを解読します!

(画像差し替えました)

先週の秋華賞ポスターは1着&2着を指名しました。

優勝馬スタニングローズを指名!
2着馬ナミュールを指名!


秋華賞のサインは【弾丸】でした。


独特の文字デザインに隠された弾丸が秋華賞のすべてでした。
菊花賞も同じデザインです。

「デザインが共通しているからサインも共通」でサイン的には充分なのですが、JRAはしっかりとメッセージを伝えてきました。

【秋華賞】
優勝 スタニングローズ【坂井瑠星】
 ↓
【菊花賞(登録・想定騎手)】
ポットボレット【坂井瑠星】
 ↓
Pod Bullet(弾丸)

「bullet」は「弾丸」ですからモロです(笑)
この馬の前走騎手は菱田裕二でした。
彼を降ろして坂井瑠星を乗せてきたわけです。
(登録段階では想定騎手として名前が発表されますが、本番で別の騎手が騎乗する場合もあるので注意)

秋華賞を弾丸サインで勝った坂井瑠星
 ↓
菊花賞の弾丸に坂井瑠星を乗せる

サイン派であればJRAのメッセージを感じるはずです。

菊花賞でも弾丸サインが発動!


間違いありません。

ただし……

完全に同じではありません!

JRAサインならではの捻りが加えられています。

基本は同じ
しかし同じ解き方をするとズレが生じる

そういう仕掛けが施されています。
これはJRAの常套手段です。
気づかないとニセモノを掴まされるので注意が必要です。


どこがどう変わったのか?

元のサインを知らなければ理解できませんね。
まずは先週の記事を読んできてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2022秋華賞ポスターのサイン記事の構成
・無料部分 ⇒ サインの基礎(ポスター)
・有料部分 ⇒ サインの解読 + スタニング&ナミュールを最上位指名に押し上げた根拠(サイン攻略1)

初見の方は必ずお読みください。
そうしないと今回の菊花賞サインが完全には伝わりません。

菊花賞・天皇賞秋を合わせて7本以上の記事公開を予定しています。
「マガジン10月号」を購入しても、個別購入と比べて料金的な損になることはありません
(最低でも無料部分は読んでください)


記事をお読みになりましたね。

次は具体的なサイン解読に進みます。

枠順確定後に「菊花賞サイン攻略1」で詳しくお話ししましょう。


お待たせしました。
枠順確定により記事を公開します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


Twitterはこちら
https://twitter.com/jra_sign_dragon

日本サイン競馬会トップページはこちら(記事一覧があります)
https://note.com/jra_sign/


【追記】
2022/11/14
最新版ポスターの画像を入手しました!
(サイン解読も同じページで行っています)
ぜひご覧ください!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?