見出し画像

2022秋華賞ポスターのサイン

第27回秋華賞サインを解読します!

ちなみにスプリンターズSポスターは1着&2着を指名しました。

優勝馬ジャンダルム(8人気)を指名!
2着馬ウインマーベル(7人気)も指名!

事前の解読どおり答えは【波】でした。
上記リンク先にアクセスして「スプリンターズSサイン攻略1(有料)」を最後まで読むと解読のすべてが分ります。
(マガジン10月号に含まれています。10月号を購入された方は個別で購入する必要はありません)


秋華賞に戻りましょう。
注目したのはレース名の文字デザインです。

これは 弾丸 です。

根拠があります。
ポスターの中央の馬が暗示しているのです。

アカイトリノムスメ
ゼッケン【12】
 ↓
【Ak】aitorino【M】usume
【12】
 ↓
【AKM】&【AK-12】

ロシア製アサルトライフルの名前です。
AK-47なら知っている人は多いでしょう。
この後継がAKMでありAK-12(現時点での最新式)です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


AK-12は2018年にロシア軍に正式採用されました
現在行われているウクライナ戦争においても当然使用されています。
(2022年9月21日付け Yahooニュース)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


昨年(2021年)の11月初旬にはロシアによるウクライナ侵攻の可能性が一般ニュースにおいて指摘されていました。
(2021年11月7日付け 毎日新聞)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


さらに遡ること7か月、専門家の間では既にこのような見解も示されていました。
(2021年4月15日付け 朝日新聞デジタル「論座」)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


JRAは「可能性としてのロシアによるウクライナ侵攻」を見越していたことになります。
そしてそれをサインに仕込んだ。
私はそうみています。
昨年の出馬表の並びをご覧ください。

【2021秋華賞】
10番 アールドヴィーヴル
11番 ユーバーレーベン【馬名意味:生き残る】
12番 アカイトリノムスメ【AKM・AK-12】
 ↓
10番【Ar】t   de   Vivr【e】
11番【U】berleb【en】
12番【Akai】torino   Musum【e】
 ↓
同じ文字は重ねることができる
 ↓
【Ukraine=ウクライナ】

そしてアカイトリノムスメが優勝しました。
今年を見越して仕込んだ並びだと考えています。
ポスターには前年度優勝馬の写真を使うのが基本ですね。
2022年ポスターを我々が見るときに「この並びが効果を発揮する」という仕掛けなのです。

仮にロシアが実力行使に至らなかった場合にはどうなったでしょうか?
JRAは二段三段がまえの予告を用意していますから問題はありませんでした。
ひとつづつお話ししましょう。


ふたつめの予告は毎日王冠の出馬表です。
(ひとつめは上で述べた昨年の秋華賞)
サイン宣言がなされる場所=出馬表の頭と尻に刻まれた文字列をご覧ください。

【2022毎日王冠】(10頭)
1番【レッド】ベルオー【ブ】
------------
8番【キ】ングオブコージ
9番【ジ】ャスティンカフェ
10番【ハ】ッピーアワー
 ↓
静音・濁音は同一視
 ↓
【ブレット】⇒【bullet=弾丸】
【ハジキ】⇒【拳銃】

毎日王冠はスプリンターズSと秋華賞の谷間にある重賞です。
競馬場・ウインズではスプリンターズS終了後にポスターの張り替えを行いますので、毎日王冠は【弾丸デザインのポスター掲出後に行われた最初の日曜重賞】ということになります。
(スプリンターズSと秋華賞を並べて貼っていた施設もありますが基本はレース後の張り替えです)

ちなみに「ブレット-拳銃のサイン」は毎日王冠の 優勝馬 + 2着馬 を教えるサインでもありました。
当時の記事に解読の詳細があります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


三つ目の予告は秋華賞登録馬の並びです。


【秋華賞登録馬(G1特殊ゼッケン順)】(全22頭)
20番【ライ】ラック
21番【ラブ】パイロー
22番【ル】ージュラテール
 ↓
静音・濁音は同一視
同じ文字は重ねてもよい
 ↓
【ライフル】

AKM&AK-12はライフルですから、この並びはそのものズバリです。


この記事のまとめ


私のサイン解読はこうなります。

ポスターの文字デザイン ⇒ 弾丸
 +
アカイトリノムスメ ⇒ AKM&AK-12
 +
昨年の出馬表 ⇒ ウクライナ戦争の暗示
 +
毎日王冠 ⇒ 弾丸&拳銃の予告
 +
秋華賞登録馬 ⇒ ライフルの文字
 ↓
秋華賞のポスターサインは弾丸&銃


ここまでに

サインの発見

そして

その根拠

を示しました。

次は具体的な指名馬を見つける工程=解読に進みます。

下記ページへどうぞ。
(無料で2頭の指名馬を公開しています)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Twitterはこちら
https://twitter.com/jra_sign_dragon

日本サイン競馬会トップページはこちら(記事一覧があります)
https://note.com/jra_sign/


【追記】
2022/11/14
最新版ポスターの画像を入手しました!
(サイン解読も同じページで行っています)
ぜひご覧ください!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?