見出し画像

【自己紹介】《ジュニアNISA》で人生が変わった、私のはなし。

どうも、NISAするぞう です。

6月からジュニアNISAするぞうをはじめ
はやくも5ヶ月が過ぎました。

継続は、力なり。

instagramフォロワーが1,000人突破したので
改めて、自己紹介をさせていただきます。

画像17

■ジュニアNISAするぞう とは?

いつもは、instagramのストーリーズを中心に
ジュニアNISA/米国株/子育ての情報を発信する
1児(2018年生まれの娘)のサラリーマンパパです。

画像7

子育てで忙しいママパパへ有益な情報を
効率よく無償で届けることを心がけていますが
ストーリーズは24時間で消えてしまうので
ぜひ、フォローしていただけると嬉しいです。

画像をタップするとinstagramに移動


■投資歴は?

投資をはじめて、4です。

この4年を時系列で並べると

☑2018
 ・12
  日本株(個別株)を開始
  つみたてNISAを開始(緑のメガバンク)
  持株会を開始

☑2019

 ・9
  (((セカニチさんの投稿で一念発起)))
  つみたてNISAを解約(緑のメガバンク)

カモ時代
カモから脱却した新時代

☑2020

 ・1
  つみたてNISAを開始(SBI証券)
  ジュニアNISAを開始(SBI証券)
 ・6
  企業型確定拠出年金を開始
 ・7
  米国株(個別株)を開始
 ・8
  へそくり投信積立を開始(楽天証券)

☑2021

 ・6
  (((セカニチさんから深夜のDM)))
  ジュニアNISAするぞう 爆誕

(((   )))部分はターニングポイントで
すべてが、セカニチさんです。

セカニチさんは、ご存知ですよね?
  #世界最速で日経新聞を解説する男

セカニチさんを知らない人は、今すぐ
下の画像をタップしてフォローしましょう。
ヒトは後回しにすると、忘れる生き物です

セカニチさんのinstagram

スクリーンショット 2021-11-16 16.45.04


■現在の投資は?

世界最強の投資法《ドルコスト平均法》
インデックス銘柄への毎月積立を中心に
非課税/節税を活用した投資を行なっています。

画像13
画像13

娘はジュニアNISAS&P500に毎月2万円

私はつみたてNISA/企業型DC/へそくりで
インデックス銘柄に毎月8万円分を投資
銘柄は《米国株式》を基準に選定しています。


■投資の運用実績は?

2021年11月現在の運用実績はこちら。

運用実績

画像17
画像17

結果的に、ドルコスト平均法にて
インデックス投資しているものが
高い運用益をあげています。

個別株をやめようと思うレベルで...笑

日本株の保有銘柄
4661オリエンタルランド(TDR運営)

日本株は2019年に大好きで応援している
オリエンタルランドを買って気絶中です。
オリエンタルランドはコロナショックで
一時、含み損が50万円になりましたが
今では、30万円の含み益があります。
-------------------------------------
株式投資の鉄則は《 #株を買ったら気絶 》。

米国株の保有銘柄
APPLApple(iPhone/iPad/Mac)
MSFTMicrosoft(Office/XBOX/AZURE)
NVDANVIDIA(半導体)
RPRXRoyalty Pharma(新薬特許ビジネス)
TSLATesla(EV)
VTIVTI(全米株式のETF)


■情報発信をはじめた理由は?

情報発信をはじめた理由は2つあります。

理由①今の自分を変えたい

自分を変えたいという漠然とした願い
情報発信をはじめた理由のひとつです。

藤野さん著「投資バカの思考法」の中に
こんな心に刺さった言葉がありました。

違う選択をしなければ、今日が続くだけ

これまでSNSは、ほとんど更新せず
気になる情報を取得するだけだったので
「情報を発信する側にまわる」という
「違う選択をすること」を実行しました。

違う選択をした変化の積み上げが
長い長い時間を経て、大きな変化になる

その結果、この半年の間にも関わらず
フォロワーさんは1,000人を突破し
500通を超える相談のDMをもらうことに。

嬉しいお言葉もいただけて
それがモチベーションにつながっています。

画像3


理由②子を想う親をカモにさせたくない

カモとは《儲かる話》にホイホイ釣られ
最終的には損をしてしまう人のこと。

《高配当》と聞いて、心がときめいた人は
残念ですが、カモになりやすい体質です。

私も投資をはじめた頃は、カモでした。(苦笑)

そもそも投資をはじめたきっかけは
ソフトバンクの新規株式公開(IPO)です。

《高配当》がウリで話題になっていたので
無知の私は《高配当》=《儲かる》と考え
ソフトバンクの株を購入したのです。

初値は公募価格(1,500円)を下回り
結果的に初日は15%安と急落
20194月には1,200円台まで下落

2019年8月にはじめて公募価格を上回り
このタイミングで、私は売却しました。

取引上の損失は単純計算ではなかったものの
《無知》で《高配当》に飛びついた結果
失ったもの(投資機会/時間)は計り知れません

私が、この経験から学んだ教訓は
《無知》は、《カモ》になることです。

画像1

インベスター第一巻より

知らず知らずのうちにカモになるのは
正しい知識があれば未然に防げます。

でも、子育てで忙しいママパパは
情報を得ても取捨選択する時間がないため
得た情報を鵜呑みにすることが多いです。

その結果、誘惑めいた情報に釣られて
カモになる確率も高いと感じています。
決してママパパが悪いわけではない

子を想い、資産形成を願うママパパが
私と同じカモになってほしくないと願い
情報発信することを決心をしました。


■目標は?

ジュニアNISAするぞうを通じて
達成したい目標は3つです。

目標①ジュニアNISA人口を増やす

2021年6月末時点で、ジュニアNISA口座を
開設している人の割合をご存知ですか?

なんと、口座開設率は2.78%です。

口座開設数では《569,639口座》です。
※0〜19歳までの人口は20,460,000人

圧倒的に少ないですよね・・・

子どもの資産形成において
最適な方法は《投資》です。

そして、その投資から得られる利益が
非課税になる制度が《ジュニアNISAです。

ただ、ジュニアNISAの制度は
2023
年末に廃止されてしまいます。

残された時間は、あと2年。

ジュニアNISAをはじめるママパパを
1
人でも増やすことが目標です。

道半ばですが、インスタのDM相談から
ジュニアNISAをはじめた人は100名超です。
(これは私が一番驚いています・・・!)


目標②SNSでより質の高いつながりを形成

ジュニアNISAするぞうをはじめた頃は
フォロワー数を伸ばすことだけ考えていました。

でも、日々、情報発信していく中で
重要なのは《量》より《質》だと理解しました。

今は、フォロワー数よりもDM数を重要視して
質の高いつながりを形成できるかを目標
日々の情報発信、DMへの回答をしています。

このnoteを読んでいただいた方から
積極的にストーリーズへのリアクション
投稿へのコメントをいただけると嬉しいです。

また、投資って身近な人であるほど
なかなか気軽に相談できないですよね・・・

そんなときも、ジュニアNISAするぞうへ
積極的にインスタでDMを送ってください。

NGな質問/相談はありません!


目標③活動を家族に還元する

悲しいですが、大切な人との時間は《有限》
今日会った人に、明日も会えるとは限りません。

毎日の時間を共有する家族であるほど
一緒にいる時間の有り難みを忘れてしまいます。

そのため、活動のつながりから得たものを
家族に還元していくことも目標です。

これを掲げるきっかけはアメリカ知るぞーさん
から海外の子育て事情を教えていただいたこと。

活動したからこそ得られた情報で
自分を振り返る時間をつくることができ
今後も得たものを家族に還元すると決意。

そして、家族に還元したことを最終的には
皆さんに還元できるよう、情報発信します。

■お願いは?

このnoteを読んでいる人へ
お願いが3つあります。

お願い①ママパパの証券口座開設

ジュニアNISAをはじめるにあたり
必要なのは親の証券口座です。

なぜなら、ジュニアNISAは親が口座を持つ
証券会社でしか開設できないためです。

そこで、私がオススメする証券会社は
《楽天証券》SBI証券》です。

この2社は手数料が安く、金融商品が豊富で
この2社以外で口座開設をすることに
1ミリもメリットを感じません。

これから証券口座を開設する人や
別で口座を持っているけど変更したい人は
楽天証券やSBI証券で口座開設しましょう!

画像5
画像6


お願い②ジュニアNISAするぞうの拡散

ジュニアNISA人口を増やすの目標達成には
ジュニアNISAするぞうの情報発信力が必要です。

ぜひ、ママ友・パパ友にこのnoteを拡散して
ジュニアNISAするぞうを広めてください。

ご安心していただきたいこととしては
ジュニアNISAを強要するわけではなく
現状を把握して適切な投資を提示することです。

先日いただいた相談ではジュニアNISAよりも
つみたてNISAの満額をオススメしました。

画像8

ここで、小休止・・・

あなたの大切なご家族やママ友・パパ友から
本当に幸せにしたい5人を思い浮かべてください

その5人に《ジュニアNISAするぞう》を拡散して
あなたの大切な人を幸せにしませんか?

私自身、ジュニアNISAによって
人生が豊かに変化したと実感しています。

誰かの人生を豊かに変化させられるよう
日々の情報発信をしていますので
ぜひ、拡散をお願いします!

ちなみに、上記の投げかけは
プルデンシャル生命保険の営業トークを
パクらせてもらっています。笑


お願い③投資本の読破

情報発信をはじめたきっかけでもお伝えした通り
《無知》は《カモ》になってしまう原因です。

そのため、知識を蓄え、カモにはならず
投資によって明るい未来をつくりましょう。

そのために、必要な情報を取得できる
投資に関する本を4つ紹介します。

投資をはじめる前の必読書!

お金の本質について真剣に学び考え
自分の生き方を見直してみませんか?

マンガで投資を楽しく学ぼう!

マンガなら読めますよね・・・?
投資アレルギーへの処方箋です。

世の中のルールは使う側に回ろう!

宝くじ、生命保険を買っている人は
その行為の愚かさを思い知る一冊です。
(
私がそうでした・・・)

投資のプロはサルに負けるはなぜ?

インデックス投資が最強の理由は
人間の○○がなくならないから。


■さいごに

長文・拙文にも関わらず、ここまで
お読みいただきありがとうございます。

さいごにお伝えしたいことは、こちら。

《ヒトは後回しにすると忘れる生き物》

記事を閉じる前に次の3つを必ずしてください。

このnoteのハートマークをタップ!
ジュニアNISAするぞうをフォロー!
ジュニアNISA口座を今すぐ開設!

画像をタップするとinstagramに移動

スクリーンショット 2021-11-27 0.18.13

再掲になりますが、ジュニアNISAは
親が口座を持つ証券会社でしか開設できません。

親がまだ証券会社に口座を持っていない場合は
今すぐ、親の口座開設からはじめしましょう。

オススメは《楽天証券》SBI証券》です。

画像9
画像10
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ぜひ、noteにスキをして応援をお願いします!
(
スマホは右下のハートマークをタップ!)

するぞうをもっと知りたい人はこちらへ

ジュニアNISAのオススメ銘柄

投資に充てるお金のつくり方

ジュニアNISAするぞうの生い立ち




この記事が参加している募集

自己紹介

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?