見出し画像

2022年の振り返り

こんにちは、Jr.です。
久しぶりの投稿になりますが、気がつけばもう12月も終わりに近づいてきました。年末は慌ただしくなりそうなので、少し早いですが、今年の振り返りをしていきたいと思います!

2021年の振り返り

まずは、2021年の様子から見ていきたいと思います。

社会人になりたての2021年でしたが、自分なりに向上心を持って1年に望んでいたんだなぁと、小学3年生が小学1年生を見ているような気分になりました。こうやって振り返ることができるので、過去の記録を残しておくことはやっぱり大切だと思いました。

2021年の振り返りをまとめると

・成果を出せなかった(何が成果かを設定できていなかった)
・尊敬できる人たちに出会えた
・バイトを始めた
・趣味を広げた(読書、DIY、音楽)
・noteを書き始めた

2021年の振り返り

という感じでしょうか。自分としては反省点と悔しさの多く残る1年で、12月31日にTOEICの勉強をしていたのを思い出しました。

2022年の振り返り

続いて、2022年の振り返りをしていきたいと思います。
2022年は、2021年の悔しさを受けて、それなりの気持ちで挑んだ年でした。

目標設定も、5年後、今年、3ヶ月と分けて考えていて、少しだけ成長を感じました。去年思い描いていてた5年後の目標から、今考えている5年後の目標が結構変わっていたので、そういう変化も面白いですね。

今年は、去年と同様に5年後の目標も立てつつ、25年後の目標も立てようと考えています。

2022年の目標

〜Objectives〜
今いる島の人を感動させて、次の島へと冒険に出る』

〜KeyResults〜
①大学編入試験に合格する
②50,000人を感動させるモノ・コトを作る
③ビジネスを始めて100万円の収益を上げる

去年、大学に編入することを決めたので、今いる場所で働くのは今年までということが想定されていたため、今年の大目標は今いる島の人を感動させて、次の島へと冒険に出る』という風に設定しました。

そのための目標として、以下の3つの目標を定めました。
①大学編入試験に合格する
②50,000人を感動させるモノ・コトを作る
③ビジネスを始めて100万円の収益を上げる

結果を見てみると、

①大学編入試験に合格する⭕️(100%)

ありがたいことに、無事に大学編入試験に合格することができました。

受験勉強が勉強になったのはもちろんあるんですが、受験を通して「自分が本当にやりたいことは何だろう」ということを考えて、それを人に伝えるということができたのが、最も勉強になりました。

何はともあれ、ちゃんと結果をだすことができて良かったです。


②50,000人を感動させるモノ・コトを作る🔺(50人=1%)

これは、仕事に関する目標でした。
今いる場所にいるのも今年が最後ということで、何かしらの価値を残したいと考えていました。

結果としては、2つの成果をあげることができたのかなと思っています。

①イベントを1つ企画、実施

僕が企画させてもらったイベントに、色々な人が関わってくれて、形になっていきました。初めてのイベントが終わった時は、なんとも言い難い充実感を得ることができました。

さらに、そのイベントの様子を見た人からも、褒めてもらうことができて、とても嬉しかったのを覚えています。

今週、90人規模でそのイベントが行われる予定なので、しっかりと成功させて、良い形で今年を終えられたら最高です。

②廃ビルをリノベーション

こちらは、メインプロジェクトではなかったのですが、尊敬できるアーティストの人と一緒に仕事したり話をさせてもらったり、新しい世界を知ることができて、とてもとても良い経験になりました。

自分もクリエイターとして、自己表現していきたいと強く思うようになりました。

来年からも、こういった「人との出会い」を大切にしていきたいです。
そして、「人としてのあり方」みたいなことを考え直す1年になりました。


③ビジネスを始めて100万円の収益を上げる🔺(10万円=10%)

①勉学、②仕事、③お金ということで、今年は自分でビジネスを始めてみようという目標も立てました。

4月に株を購入しました。12月に配当が2000円ほどもらえたのと、株価が10万円上がったので、成果としては10万円の成果が出たということにしておきたいと思います。

来年からは昼は大学に行き、夜はブックカフェを経営しようと考えているので、10月くらいからは、そのための準備も粛々と進めてきました。色々と課題もあるので、そこら辺は来年の目標にも入れて、次に繋げていきたいです。

来年はブックカフェ経営の記録を、マガジンにしようと思っているので、乞うご期待です!!


2022年のまとめ

2022年の振り返りをまとめると

・大学編入試験に合格した
・企画したイベントを実施し、廃ビルをリノベーションして50人を喜ばせた
・株を買ったら、株価が10万円上がった
・ブックカフェ開業の準備をした
・バイトをした(キャンプ、塾講、海の家、物流)

2021年の振り返り

上には書いていないですが、旅行や美術館やBARに行ったりと、色々と自分の幅が広がる1年でもありました。スキルとしても、マネージメント・マーケティングを独学で学んだ一年でした。

総じてみると、

ちっこい成果が出た!


という感じです笑

でも、成果すら設定できていなかった去年からしたら、大きな大きな一歩だったと思っています。



今年の反省としては、

・成果の設定が甘かった。
・成果を設定しただけで、達成するための行動まで考えられていなかった。

ということで、来年に繋げていきたいと思います💪😤。


終わりに

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今週は、今年ラストスパートということで色々な仕事が入っているので、最後の最後まで情熱を持って挑みたいです!!

それでは、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?