見出し画像

2021年の振り返り

はじめに

どうもこんにちは。Jr.です。
年末が忙しくなりそうなので、少し早いですが、2021年の振り返りをしていきたいと思います!

2021年の振り返り

それでは早速、2021年の振り返りをしていきたいと思います!
1年前に立てた2021年の目標はこちら↓↓↓。

今年の大きな変化といえば、クリエイター名が「咲夜いつ」から「Jr.」に変わったことですかね(そこ。「咲夜いつ」もしっくりきていなかったのですが、「Jr.」もまだそんなにしっくりきてないです…🙂


ということで。今年立てた2021年の目標は以下の5つです。

1. 結果を出す
2. 暇な時間をなくす
3. 趣味の幅を広げる
4. 思考を常に言語化して話せるようにしておく
5. クズ人間から抜け出す

それぞれの目標を達成できたのかどうか、振り返っていきたいと思います。

①結果を出す

①「結果を出す」について。
現在の僕の職場には、同期(というか20代)が周りにいなく、モチベーションが出ないと感じていました。しかし、今年は考え方を改めました。上司をライバルと捉え、結果を出して、まずはワンランク上の上司を超えることを目標に定めました。燃えてきました。

2021年の目標

まず、結論から言いますと、結果を出せていません。
というか、何を結果とするのかすら定めていませんでした😱😱😱。

これは、僕がやらかした今年最大の致命的なミスでした。
『目標は数値などで設定しないと達成できたのか判断できない』ということを学びました。
自分の考えを言語化して、さらに達成目標として数値まで落とし込む。そこまでやってようやく結果を設定したことになるのでしょうね。

来年は、数値として判断できる(来年の振り返りの際に達成できたかどうか判断できる)ような達成目標を掲げることから始めたいと思います。


今年の目標の一つに掲げていた「ワンランク上の上司を超える」に関して言うと、今年の4月に上司が部署異動になってしまいました。
ですが、ちょこちょこ上司と関わる機会がありまして、ふとしたタイミングでその上司が「Jr.は最近、僕よりも活躍してるな〜」と言ってくれたので、結構嬉しかったです。(上司を超えるという結果は出せたのかもしれません🙄?)
ただ、上司にも火がついたのか、秋頃から別の部署でグイグイと動かれ始めました。知ってはいましたが、やっぱりスゴい人です。僕も(元)上司に負けじと頑張りたいと思います💪


「ワンランク上の上司を超える」の目標にもあるように、今年の前半の頃の自分は、自分の能力を高めるということだけにフォーカスしていましたが、ある人に、社会運動の起こし方という動画を教えてもらったことをきっかけに「みんなと一緒に進む」という考え方も持つようになりました。

その方は職場の雰囲気が悪い時でも、孤立無援状態でずっと踊り続けられていて、いつしかその踊りに1人、また1人、、と少しづつ周りが追随し始めるようになって、今ではわりかし大きな運動になりつつあります。

今年は、そんなカッコいい大人の背中を見せていただきました。非常に感銘を受けた出来事だったので、僕もそんな大人になれるように精進して行きたいです。


また、ファーストペンギン(1人で踊り始めた人)を側から見て笑ったり、哀れんだりする人になるのではなく、一緒に海に飛び込んでファーストペンギンを助けてあげられるセカンドペンギン(一緒に踊れる人)になれるような優しさ(?)のある人にもなりたいです。時と場合と人は見極めないといけないのですが…。




②暇な時間をなくす

②「暇な時間をなくす」について。
仕事は平日の9:00〜18:00と決まっており、空いた時間を去年は上手く使うことができませんでした。今年は、空いた時間を上手に使うことを目標に定めました。

2021年の目標

この目標は、達成することができました🎉

今年の春過ぎ辺りから、休日にバイトを2つ始めました。
キャンプ場のバイトとホテルのYouTube動画編集のバイトを休日にやっていたので、キャンプシーズンの夏〜秋にかけては、週7で働いていました。(やりすぎた感は否めませんw)

冬はキャンプ場がシーズンオフなのと、編入試験の勉強があるのとでバイトをしていなかったのですが、今振り返ってみても我ながらよくやったなぁという気持ちです。

なぜ週7でも継続できたのか考えてみると、普通にバイトが楽しかったというのがあります。キャンプ場の設営も、ホテルの動画編集のどちらも学びがありました。衣・食・住の「住」のところである宿業は将来やってみたいので、間近で仕事を教えてもらえたのはスゴくいい経験になりました。
あと、なんか知りませんがスゴく可愛がってもらいました。
僕も、いずれは希望のある若者を可愛がって(支援して)あげられる大人になりたいと思います。


暇な時間をなくすためにバイトを始めたのですが、バイトを始めてからはむしろ、(暇な)時間を生み出すことが大事だとな感じました。そこで今年は、時間を生み出すためにインスタのアプリを消しました。ほぼTikTokみたいなインスタのリールに時間を奪われてしまうのが前から嫌だったので、思い切って消してみました。結果的に、インスタを消したことは非常に良かったです。友人のストーリー(日常)を気にする必要もなくなったし、ストーリーをあげなきゃ!みたいな使命感もなくなりました。スゴく楽になれると思うので、アプリの断捨離はオススメです!!

あとは、断捨離繋がりで言うと、もう読まないだろうなという本もBookOFFで売るようになりました。今年は、いらなくなった服とかも売ってみようと思います。




③趣味の幅を広げる

③「趣味の幅を広げる」について。
趣味の幅を広げる。これは、毎年目標として定めています。人として幅のある人間になりたいと思います。去年はラジオを聴くようになりました。今年はカメラを始めようと思っています。

2021年の目標

この目標は、達成することができました🙌。

昨年に比べて、たくさんの本を読んだり、映画を見たり、音楽を聞くようになりました。また、英語を学び始めたことで少しだけ海外にも目がいくようになりましたし、数学を学び始めたことで新しい物の見方ができるようにもなってきたかと感じています。今年は歴史や文化、経済やテクノロジーなど、学びの範囲を広げていきたいと考えています🕵️‍♀️

各ジャンルにおける2021年のBest 3は、以下の通りです。


📚書籍

Best 1「金持ち父さん 貧乏父さん」
この本を読み終えた後、僕は天動説から地動説くらいの衝撃を受けました。僕の中の世界がひっくり返ってしまいました。

おまえたち、貧乏になるのはあきらめてしまうからだ。あきらめないかぎりは貧乏じゃない。一番大事なことは、おまえたちが何かをやったということだ。

金持ち父さん 貧乏父さん


僕は将来、山とか畑とか島とかを買いたいと考えていたのですが、とても漠然としていて、どうやってそのお金を手に入れるかが全くわかっていませんでした。しかし、この本を読んで攻める方法(投資やビジネス)というものを知り、ようやく僕の物語が現実味を帯びてきました。
やっぱり、守ってるだけじゃ人生つまらないですもんね。
来年から、少しづつ攻め始めたいと思います⚽️


Best 2「龍馬がゆく 1」
龍馬がゆくを読み始めました。
歴史小説はこれまで敬遠していたのですが、読んでみるとなかなかに面白いです。

龍馬が土佐に帰るときに言った言葉がすごく心に残りました。

『天下がわしを必要とするようになるまで、ひたすらに剣技を練る。』

龍馬がゆく

同世代で活躍している人が大勢いて、時代も変わり始めているなかで、自分が取り残されているような気持ちはありました。ですが、僕も龍馬さんのように、天下が僕を必要とするまで、ひたすらに僕の能力を練りたいと考えるようになりました。いざ、必要とされたときに力を発揮できるように準備しておきたいです。


Best 3「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと」
この本はブラック企業で働く主人公のサラリーマンが、ウイルスによって世界中の人々がゾンビ化していくなかで、自分がゾンビになるまでにしたいことを達成していくというお話です。僕も何個か死ぬまでに叶えたいことを考えているのですが、主人公の叶えたいことが僕とは全然違ったりしていて、すごく面白かったです。(読み終わってから気がついたのですが、ゾン100の先生は、今際の国のアリスも書かれていて、この方は本当に僕の心を鷲掴みにしてくれます。最高です。)



🔧DIY

Best 1「クローゼット」

クローゼット

映えある第1位はクローゼットです!荷物が散乱していた物置スペースをクローゼットにしました。今回はインスタの#クローゼットで検索して出てきた写真を見よう見まねで作ってみました。設計図を適当に作りすぎたため、高さがピッタリ合わなくて調整するのが大変でした😅。
見た目が結構いい感じになったのと、機能面でも想像以上にたくさんの服を収納することができるようになったので、作った甲斐がありました。


Best 2「本棚」

本棚

第2位は、本棚です。
この本棚が、僕の人生初めてのDIY作品となりました。
写真を見るとわかるのですが、柱のボコボコに板を入れるだけで簡単に作れる本棚なのですが、作り終わった後にものすごい達成感を得ることができました。ペンキを塗るのがとても楽しかったです。


Best 3「スタンディングデスク」(未完成)

第3位は、スタンディング机です。

僕の友人のとらい君のための机を作っているのですが、机の作成過程を00:00studioという、作業配信サービスを用いながら配信しています。3名の方から差し入れをいただくことができまして、6円の収益をあげることができました!収益が発生したという体験は、自分の中では非常に貴重な体験になりました。

しかし、今年中に完成させることができなかったので😢、来年度中には完成させて、とらい君にプレゼントしたいと考えています。



🎶音楽

Best 1「Ed Sheeran - Perfect」

第1位は、Ed SheeranさんのPerfectです!
以前まではEd Sheeranさんのことを好きな友人のことを冷めた目で見ていた僕でしたが、誠に申し訳ございませんでした🙇‍♂️。

Ed Sheeranさんの落ち着いたメロディーも、甘い声も良いのですが、何よりも歌詞が素敵です。こんなセリフを言える男になりたいものです。
「What do I know?」という曲もすごい好きなので、良ければ聞いてみてください!


Best 2「Billy Joel - Piano Man」

続いて第2位は、Billy JoelさんのPiano Manです。 
僕の父が好きだったらしく、良く車の中で流れていたのを覚えています。
英語を勉強し始めてから改めて聞くようになったのですが、とても素敵な曲ですね。ハーモニカの響きがたまらまいです。

いつか外国のBARに行って、ウォッカを飲みながらPiano Manを聴きたいです。(最高かよっ!)


Best 3「ケツメイシ」

第3位は、ケツメイシさんの夏の思い出です!
今年の夏に、ケツメイシにハマりました。特にハマったのが「夏の思い出」です。
どうしても「夏の思い出」をインスタで流したくて、女の子と遊んだわけでもないのに、夜の浜辺の写真と「夏の思い出」をBGMにして、匂わせストーリーをあげてしまいました😅。
もし来年の夏に、海に行く機会があったらまた聴きたいです。
多分、編入試験真っ只中なので、海に行く機会はないのでしょうね。


今年目標としていたカメラは始められなかったのですが、カメラ好きな女の子と仲良くなって、何回か遊びに行くことができたので、目標達成ということにしたいと思います🤗。来年はカメラなど、色々教えてもらいたいです。


④思考を常に言語化して話せるようにしておく

④「思考を常に言語化してはなせるようにしておく」について。
これは、今の僕に最も重要なことだと考えています。上手く話ができないことを頭の悪さを原因にしていたのですが、ある本を読んで、上手く話せないのは準備不足なのでは?と思うようになりました。そこで、今年は自分の考えでいることを言語化し、きちんと相手に伝えられているようにします。noteはその訓練として、使っていこうと思っています。

2021年の目標

今年は、人前で話す機会をいただくことがあったので、だいぶ話をすることに慣れてきました。しかし、前提の話(枕)をしていないのに、いきなり本題を話してしまったり、補足説明をしていなかったり、、主語が抜けてしまっていたり、、、と、まだまだ伸び代がありそうです。

そもそも、思考を言語化する以前に、自分自身が理解できていないために話すことができていなかったりもしました。これは、来年ももちろんそうですが、継続して取り組んでいく必要があると感じています。




⑤クズ人間から抜け出す

⑤「クズ人間から抜け出す」について
家事全般をできるようにする。
女の子を家に呼べる家にする。
5つの目標の中で最も難易度の高い目標が⑤です。頑張ります。

2021年の目標

この目標は、残念ながら達成することができませんでした。
今年も相変わらず自炊はせんわ、掃除はせんわ、ゴミ出しはせんわ、でクズ人間から抜け出すことはできませんでした。

変わったことといえば、一人暮らしからシェアハウスになったことなのですが、人と一緒に暮らしても自分の堕落した性格が変わるわけではないという事実を突きつけられました😱。

来年こそは、ゴミ出しを毎回するようにしたいと思います。


振り返ってみて

はい。今年立てた目標を一気に振り返ってみたのですが、わりと頑張ったんじゃないでしょうか。反省点などはたくさんありますが、まずは1年間頑張った自分を褒めてあげたいと思います。

しかし、こうやって1年間を振り返ってみると、
仕事で成果を出せてないけど(1)、プー太郎ってわけではないし(2)、趣味の幅は広がってきたし(3)、自分の考えも少しは話せるようになったけれど(4)、人間としてはクズのまま(5)。』
といった感じでしょうか。全然ダメダメですね😂ww。
前言を撤回させていただきます。自分で自分を褒めている場合ではありませんでした。来年はマジでやらなあかん年ですね。



終わりに

長文になってしまいましたが、最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます!
来年の振り返りの際には、胸を張って自分を褒めてあげられるように、これから頑張っていきたいと思います!!


2021年の11月から始めたジュニアの編入奮闘記も連載中ですので、もし良ければ併せて読んでみてください!

それと、個人のHPも作成してみているので(作成途中ですが)、ご興味があったら覗いてみてください。


See you next time!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?