見出し画像

保健室から  vol.30 「アレコレ」

これは9月16日配信した記事です。
第5波がようやく下火になってきたものの、死者数が増えていたころです。
8月の中旬以降、新規感染者が最大値を記録し、数週間後に死者数が増える。
いまのところ第6波も同じようなグラフを描いています。
経験が生かされていない・・・




保健室から  vol.30
「アレコレ」

休日、よく買い物に行くスーパーがあります。
イオ○とか、平和○とは違って少々小さめのスーパーです。
客層は少々年齢お高め。私なんかは平均年齢を下げているほうです。
さて、買い物をする10分、15分の間に必ずこんな方をお見かけします。

マスクをしていない。
し忘れているのか、意識的にしていないのかはわかりませんが、とにかくしていない。
もしかして、ワクチン打ったからマスクはもう要らないとでも思ってるのかな?

鼻出し、あご掛け。
鼻を出していてはエアロゾルを吸い込んでしまう。
あご掛けだと口も鼻も出ている。論外です。(そういえば、片耳掛け大臣っていたな)

先日久しぶりにお見かけしたのが、アベ○マスク。しかも鼻出し。
よく持っていましたなあ、ア○ノマスク。

何のためにマスクをしなければならないのかを考えれば、マスクをどう使うべきかは自明のはずです。少なくとも、日々新聞を読み、ニュースを視聴していればマスクの使用方法などはわからぬはずがない。
年齢は言い訳にはならない。

さて、ならば若い人は大丈夫か?
運動中は確かにマスクを外すこともある。
でも、マスクを外したままで近距離でおしゃべりはイカン。
もちろん、大声での挨拶もイカン。
あなたが運動中だからといって、ウイルスが大目に見てくれるわけではない。

「アレをやったんだから、コレもやっていいはずだ」という論調がある。
とても理性ある人の言うこととは思えない。
アレはやっちゃいけなかった。(アレって何だろう?)
だからコレもやっちゃいけない。(コレって何だろう?)

未曾有(読める?)の疫病に立ち向かうときは、臆病なぐらいがちょうどいい。




8月の世界大運動会、年末年始の国民大移動。
人が動けばウイルスも動く。

政府が本気でコロナ感染を食い止めようとしているとは思えない。
記者を小馬鹿にしたようなア○○元総理の様子を見ているとそう思いました。
○ソウさんってなんであんなに人に嫌われようと努力してたんだろう?

え?
そんなつもりはない?

うそでしょ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?