見出し画像

TED~心の中のゾウと仲良くなると、人は動く~を聞いて…

突然YouTubeのおすすめに流れてきたタイトルに惹かれて動画を見進めていると

とてもゆっくりな喋り方に普段はとばしてしまいそうになるテンポだったのですが
聞けば聞くほど話に入り込んでしまい、気づけば涙を流していました(笑)


コメントを見ると多くの人が同じように感動していたようで

なぜこんなにも共感したのかと不思議に思うほど自然な内容でした。

だけどそれはみんなが経験する体験だから

そして、みんなが悩んで、突き当たる壁だということ

相手のためを思っての優しさがうまくいかなかったときのもどかしさに共感して

せつなくなりました

この方も優しそうな見た目なのにそんなに感情的になるんだ

色々な心理学や難しい本を読んだのに、こんなにわかりやすく簡潔に結論を言われるなんて…

これは理想で、みんなが全てこんな風に上手くは行かないだろうけど

心の中にゾウが居ると想像するだけで、気持ちに余裕が生まれる気がします

大人でも心の中は子供とおなじ感情がずっと住み続けていてそれは変わらない

理性は弱いものなんだと言って貰えると、救われる気がします

大人は感情を理性で抑えられるようになると思っているけど、全然そんなことはないんだという例がよく分かりました。

これからの人生に生かしていきたいと思いました。


竹林 正樹 | 心の中のゾウと仲良くなると、人は動く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?