全てが馬鹿馬鹿しくなった

去年の8月から何度も記事を書こうとして
(下書きとして残っているだけで)1万文字以上も使ったけど面倒臭くなって
でもこのままじゃnoteに100時間以上費やしただけで
なんにも残らないから今この記事を書き殴ってる

なんで馬鹿馬鹿しくなったのか

俺がnoteを書くのは話をまとめてそれを表に出したい時くらいなんだけど
話をまとめたい時なんてそうそうない
それを表に出したいとなれば尚更
だから去年の8月から書こうとしていた記事のほとんどは賛否両論巻き起こっていて
それでいて解決してない話

例えば、Apex Legendsのエイムアシスト問題
(何度も記事を書こうとしたって言ったけど、ほとんどこれの事)
端的に言えばエイムアシスト問題は
そもそも最初からエイムアシストが必要ない
だから消せば解決するって話なんだけど
コメント欄などで「なぜエイムアシストが必要がないのか」を簡単に説明しても
予備知識が無い人や誤った認識をしてる人との話し合いは難航する

それに同じ話を何回もするのは面倒だから
議論になった時にURLを貼り付けるだけで話が終わる様に
noteに予備知識の部分も含めて説明する記事を書こうとしてたんだけど
「ここまで説明しないと分からない人にこの説明じゃ足りないんじゃないか」
というよりかは
「この部分の説明をしなくても分かるのなら、初めからここまで説明する必要はない(つまり説明する必要がある)」
という事に気付いて毎回どんどん初歩的な話を書き込む様になっていくんだよね

で分かる人は分かるんだけど初歩的な話ほど説明するのが難しい(※)し
語彙力が必要になってくるから自分の手には負えなくなっていく
結局、全てが面倒になって記事を最後まで書く事なく今に至るという感じ

※1+1=2の証明が難しいという話を知っている人は感覚で理解出来るかもしれません

ちなみに

思ってる事を書き綴ったらたまたまそのまま文章になったから記事を構成する時間が省けたし修正?校正?添削?もあまりやらずに済んだけどそれでもこの1000文字に2時間費やしてる

たったこれだけの文章量に2時間?って思うかもしれないけど
思考を(全てとは言わずとも)文章にして書き起こすのはかなり難しい
「この話をする前にこの話をしておかないとこういう注釈を付けなければいけなくなってそうすると記事が長くなるし見にくいから〜」
とかやってたらすぐに時間が過ぎる

ただ1000文字書くだけじゃなくて見やすい様に書き直したり
その1000文字を削って長くならない様にしたりすると
2時間なんてあっという間に過ぎていくんだよね

まあ普段は1000文字書くのに5時間以上掛けてる上に
日の目を見ることがないから全然マシなんだけどね
というか見直しとかしてるから結局殴り書きになってないね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?