見出し画像

お掃除で大事なこと

掃除が苦手だ。正直やりたくない。滅多に掃除機をかけることは無いし、窓も拭いたことがない。とはいえ、あまりにヒドいので、せめて畳ぐらいはと真夜中に突然、畳掃除に取りかかった。深夜ということもあり掃除機は使わない。昔の人は一体どうやって畳掃除をしていたのか、などと考えつつ試行錯誤をしているうちに、だんだん要領が掴めてきた。コロコロで大きなホコリをとり、小さなホウキで掃いて粉を集めて、コロコロで回収。ウエットティシュでさっと拭いてから乾いた雑巾で乾拭き。面倒くさそうに見えるかもしれないけど、畳の隙間に見えないホコリが入り込んでいるので多少は手間をかけないと綺麗にならない。全体的にはまだゴミ部屋だけど、畳数枚だけは綺麗になった。

掃除をして気付いたのは、掃除をすると身の回りの細かいことに気付くようになる。そしてなんとなく心がスッキリとする。掃除にそんな効果があることに気がついた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?