見出し画像

ベトナム最新コロナ情報

現在旅行シーズンですが、コロナの影響で日本からの入国や韓国、中国渡航歴がある方を対象とした入国規制など、旅行者にとって不安な要素が多いと思います。

今日(2020年2月26日現在)に届いた最新の大使館からの情報と、ベトナム情報誌からの言及を元に日本人に対する対応について書いていきたいと思います。

今現在、SNSなどで話題となっているのは、韓国人・日本人を対象とした14日間の隔離収容所政策。

画像1

申し訳ありません。この件については僕は正確な情報を持っていないので、言及はできません。

在ベトナム日本大使館からの通達

現在ベトナム国内でコロナが発生した人数は公的には16名で、その全員が治癒しています。

なので、政府が公開している情報では現在ベトナムに感染者はいないことになります。

もちろんベトナム在住者は口を揃えて、情報操作しているといいますが、真偽はわかりません。

入国規制措置に対しては、以下のように述べています。

感染地域からの入国者に対する一時的な入国禁止措置等,現在ベトナムが取っている感染予防措置を発生国に対して早急に通知するよう指示しましたが,26日午前現在,日本人や日本からの渡航者が入国制限措置等の対象になったとの情報には接していません。

ベトナム情報誌「Poste」からの情報

ベトナム国内の情報を教えてくれるサイトです。

そこから今日届いた記事がこちらです。

日本・韓国・イタリア・イランが措置の対象となっていますが、現在は韓国の大邱市と慶尚北道のみが言及されています。

なので、今のところ日本からの旅行者は大丈夫だと思いますが、一番最初に述べた同じ飛行機に乗っている人の中で一人でも発熱者がいれば、全員隔離措置というのが少し引っかかるところです。

また僕が自分自身で調べた英語のサイトでも、まだ日本への措置は出ていないようです。

これからどんどん情報は更新されていくと思いますが、SNSの内容を鵜呑みせず自分で公的機関が出す情報を検索しましょう!

何か情報が入れば更新します!

もし共感してくださったら、ビール一杯分サポートお願いします😜 ビール飲みながらもっと更新します!笑