見出し画像

ファミリーインタビュー特集💙第二弾

今回はOutschoolを利用してくれているファミリー、しおりん@おうち英語8年目さんにインタビューをさせていただきました!
Outschoolしているのは小学2年生の息子さん。数字と宇宙が大好きだそう😆
普段おうち英語って何しているの?Outschoolどうやって始めたの?気になること聞いちゃいました!おすすめのクラス情報も沢山ご紹介いただきました🎉

お願い:ツイッターアプリから本ブログに来ていただいた方へ。ツイッターアプリ内で本ブログを見ると、ハイパーリンクが正確に表示されません。必ずブラウザー(SafariやGoogle Chromeなど)上でブログをご覧ください🙏

Outschoolからの大切なお願い

英語学習について

Outschool Japan (以下OSJP):自己紹介をお願いします。
しおりん:小学校2年生の息子と、5歳の娘とおうち英語をしています。今年で8年目です。特に息子が公立の小学校に通いながらOutschoolを楽しんでいます。主にTwitterで学習に関して発信しています。

OSJP:8年というと、息子さんが赤ちゃんの時からですね。どのような英語学習されてきたのですか?
しおりん:英語の掛け流しは0歳からしていました。歌を流したり、英語の絵本の読み聞かせなどをしていました。4歳くらいまで家でのスクリーンタイムは英語が中心でした。また日本語と英語を同時に自然に学べるよう工夫していました。例えば幼稚園でエルマーの日本語の絵本を読むことがあれば、家で英語バージョンを読むなど、普段の生活に繋がりを持たせるようにしていました。

OSJP:まさにバイリンガル育児ですね!
しおりん:私がアメリカの大学に行っていた時の習慣で、洋書が家にある、親も英語のコンテンツを見ている、携帯電話の言語設定が英語になっていたりと、息子も家に英語があることが当たり前だと思っていたようです。小学生になってからは「スクリーンタイム一日1時間」というルールで、その時間の使い方は本人に自由に決めさせています。今では英語と日本語の両方のコンテンツを探してきて楽しんでいるようです。

OSJP:生活に英語がすっかり馴染んでいるんですね。お家では現在どのような英語学習をしていますか?
しおりん:今は音読がメインです。オックスフォードリーディングツリーを毎日一冊以上読むようにしています。夏休みはOutschoolでリーディングのクラスを受けたり、最近英語学習アプリも始めました。おじいちゃんおばあちゃんに英語の本を音読してあげたり、本の内容を日本語で説明している姿を見て、読解力も伸びているなと感じています。

OUTSCHOOLをはじめたきっかけ

OSJP:おばあちゃんとおじいちゃんに音読してあげるなんて微笑ましいですね。Outschoolはいつからはじめましたか?
しおりん:息子が小学生に上がるタイミングで始めました。定期的にキャッチアップしているアメリカの友人がOutschoolを勧めてくれたんです。当時息子は宇宙についてとても興味があったので、最初はOutschoolのサイエンスと宇宙のクラスを受けました。

OSJP:ぜひ初レッスンの時のことを教えてください。
しおりん:サイエンスはものの溶け方を学ぶクラスで、日本では小学5年生でやる内容なので、小1で、しかも英語で大丈夫か親は心配していましたが、子ども本人は意気揚々と受けていました。先生も英語が母国語以外の生徒にもなれていましたし、新しい理科に関する単語を習ったり、とても楽しんでいました。幼稚園では宇宙のことに詳しいお友達はいなくて、誰かと好きなことを共感できる場所がありませんでした。ようやくOutschoolで宇宙に詳しい先生や宇宙好きの子たちに出会うことができました。すでに惑星の名前は日本語で知っていたので、一言ずつでもレッスン中に発言することができて、本人もとっても嬉しかったようです。

Outschoolで実験

OSJP:好きなことを誰かと共感する体験。確実にモチベーションがあがりますね!英語学習の選択肢が多い中、なぜOutschoolを使ってみようという気持ちになりましたか?
しおりん:我が家の場合、息子には好きなことを追求して学んで欲しいと思っています。Outschoolはクラスの選択肢が多くてとても良いです。以前オンラインのフリートークも試したことがあるのですが、求めていたものと違いました。息子は大好きな宇宙について話したいのに、宇宙に詳しい先生に出会うことはできませんでした(笑)
他のオンライン英会話スクールではテキストブック通りレッスンが行われ、正確な英語を使うよう指導されました。それも私たちの探している学習スタイルとは異なり、結果、好きなことを学べる場所を探していたらOutschoolにたどり着きました。

OUTSCHOOLのある生活

OSJP:興味のあるトピックでクラスを選べるOutschoolはピッタリだったんですね!
しおりん:一時期受けてみたいクラスがたくさんあって、週に7つのクラスを受講していました!

OSJP:すごい!7つも!今はどれくらいの頻度でOutschoolのクラスを受講されていますか?
しおりん:親子でクラス選びしたら盛り上がって気がついたら(笑)もちろんクラスにもよりますが、Outschoolの先生たちは褒めるのが上手!間違ってもOK。参加していること自体や答えている姿勢を褒めてくれる。息子も褒められるからので嬉しくなってどんどんクラスが増えていきました。今は週3で無理なく続けています。

OSJP:Outschoolにはアメリカやイギリスの教員免許を持っているESLの先生もたくさんいて、教え方が本当に上手です。今まで受けたクラスで、どんなものが印象的に残っていますか?
しおりん:そうですね、世界で使われてきた暗号について学ぶクラスSpy School: Can you Crack the Code?! がとても面白かったです。クラスのあと、暗号で手紙を書いたりしていました。Explore the NASA Image of the Day! Astronomy Club では毎週NASAの写真を見て、宇宙について学んだりディスカッションをしました。このクラスの好きだったところは、未来について話し合いが行われたことです。図鑑には載っていない、最新の情報を見て子どもたち同士でディスカッションをしました。未来だと正解がなく仮説を話し合うことができるので、素晴らしいと思いました。息子は絵を描くのも好きで、Map Making and Drawing も楽しんでいました。先生が毎回お題を出してくれるのですが、例えば「月や火星に街を作ったらどんな地図になるか」など、想像力をかき立てる内容でよかったです。

OSJP:未来を生きる子どもたちが未来について考える。正解が決まっていないからクリエイティブになれる。子どもたちが主人公になって考えることは大切なことですね。今はどんなクラスを受けていますか?
しおりん:
What's up? a Conversational English Class for Intermediate ESL Studentsのフリートークのクラスを1年以上受講しています。このフリートークのクラスは、一般的なマンツーマンのフリートークと違って、息子も大好きなクラスです。例えばレッスン内でよく行われる、「自分がしたことがあって他の人がしたことなさそうなこと」を当てるゲームが気に入っているようです。その時いるクラスメートの国籍や文化を考えながら答えるので、自然と外国への興味や視野が広がります。

いつも笑い声が聞こえるフリートーク

そのほかにも、Intro to Public Speaking & Debate - ESL Friendlyのクラスではディベートを毎週しています。様々なトピックが提示されそれについて自分の意見を言っていきます。面白いのは相手の意見をひっくり返すためのリバトルタイムが設けられていたり、先生は少数派の意見側についたり、絶対の正解がない中で進んでいくのが素晴らしいとことです。

もう一つはOlympiad Math です。図形、形、色、大きさ、重さ、距離などを分析し、数学的論理を駆使して問題解決を図るクラスで数字が大好きな息子は夢中になって受けています。 論理的思考力を高めることに特化したような問題を先生とクラスで楽しく解いています。

OSJP:どれも短い時間でたくさんの刺激と知識を得られそうですね!クラス選びの基準となる目標やゴールがありますか?
しおりん:我が家の場合、まずは日本語で興味のあることを追求し、意見を言えるようになることが大切だと思っています。英語学習の目標としては、アカデミックな内容を英語で表現できるようになることを目指しています。Outschoolのクラスを通して、自信を持って自分の意見を発言し、心地よく英語を話せるようになってほしいです。

お子さんの変化

OSJP:目標がはっきりしているとお子さんも安心して学習を続けることができますね。Outschoolをはじめて、お子さんの英語との関わり方が変わったなと思うことはありますか?
しおりん:「なんとなく英語が理解できる」から「英語が役立つ」に。英語が「必要ではない」ものから「必要なもの」という認識に変わったようです。最初に受けた宇宙のクラスでは、イギリス、イタリア、ドイツの子たちがクラスメートでした。英語が話せると世界中の宇宙好きさんと話せる。Outschoolならオンライン上で国境を越えることができる。その経験は息子に大きな影響を与えてくれたと思います。またOutschoolでアウトプットの場ができて、続けてきた英語の音読も、なぜした方が良いのか理由を分かったようです。

みんなに伝えたいこと

OSJP:最後に、Outschoolを検討している日本の皆さんに応援メッセージをお願いします!
しおりん:Outschoolなら世界観を広げる経験が出来ます!そんな経験を自宅でできるというのは今の時のメリットなので、試してみない理由はないと思います。英語のウェブサイトも翻訳機能を使ってみたり、またカスタマーセンターも日本語で問い合わせOKなので、ぜひ体験してほしいです!

おすすめクラスはこちら

しおりんさんファミリーの受けてみたいクラスはこちら😆

Python Programming Fundamentals for Beginners Level 1.2 (Once a Week, 12 Weeks)
日本ではなかなかみつからないパイソンのプログラミングクラス

The Week in News - A Public Speaking & Debate Class on Current Events
今週のニュースを題材にみんなでディベートするクラス

Multiplication Camp - Mastering Time Tables 0 To 12
インド算数

受講してよかったクラスはこちら🙌

Olympiad Math for Grade 2 - Grade 3 Students (Ongoing)
オリンピアード算数

Intro to Public Speaking & Debate - ESL Friendly
ディベート初心者クラス

Explore the NASA Image of the Day! Astronomy Club
NASAの今日の宇宙の写真を見て語るクラス

おわりに

しおりんさんはOutschool Japanのアンバサダーさんとして最新のクラスレビューをTwitterでも発信中です!小学生のお子さんがいる方は必見です😊
しおりんさん親子、貴重なお話ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?