見出し画像

カウンセラー日記 101 いつも通りの力って何?

こんにちは、takamasaです。

受験シーズン到来と同時に東大の事件が発生し、メンタル面に影響が出てしまっている方もいるのではないでしょうか。
さらにそれによってパフォーマンスにも影響するのではないかと感じる人もいるかもしれません。

そんな時にいつも通りの力を出すようになるにはいつも通りの自分を把握する必要があると思いました。
言い換えるとパフォーマンスが最大限発揮できる自分の身体の状態を自分で把握する必要があるということですね。
よく本番前にコーチや先生に「練習のつもりでやろう」と言っているのはそこにあるのかなと思いました。

リラックスの仕方に対してもほぼ同じで、自分がリラックスしている状態ってどんな状態かを理解することで、リラックスしたい時のヒントがわかるような感じですね。

いつも通りの自分だったり、最大限パフォーマンスを発揮できる自分を知っているのは自分なんですよね。
過去の自分を振り返ったりこれから検証してみたりするともしかするとヒントが見つかるのかもしれませんね。

これからもいつもの自分について検証していきたいです。

以上です、ここまで読んでくださりありがとうございました。ではではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?