見出し画像

カウンセラー日記 90 いつでもできるということ

こんにちは、takamasaです。

情報を得たい時にネットにつながるスマホやPCがあればいつでも得られる。

お腹が空いた時にスマホでいつでも注文できる。

いつでも○○できることは、とてもありがたいことですよね。

中でも、スマホがあればいつでも遠くの人と連絡が取れることも嬉しいですよね。

ですが、いつでもできることはとても便利なものではありますが、行動する決断を遅らせてしまうこともあるのかなと思いました。

簡単に言うと、「いつでも〇〇できるし今日じゃなくても良いなら明日でも良いかな、、」ということを毎日言っているような感じです。

期間が決められているものだったりすると、期限があるので比較的決めやすいのですが期限がないとなると、決断を先延ばしにしてしまうことがあるのかなと思いました。

いずれにせよできるうちは、思い立ったら小さくても良いからすぐ行動せよっていうことですよね。

誰かがやってくれるのを待つ、というよりは自分にできることは何か?を考えて少し手を付けてみることが大事なんだなと気付かされました。

私も気をつけないとですね。

以上です、ここまで読んでくださりありがとうございました!ではではまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?