見出し画像

カウンセラー日記 29 あの人が気に入らない

こんにちは、家に引きこもってはや1週間が経とうとしていますがオンライン飲み会のおかげでメンタルが安定に保ててる高田です。

ただいま私家にずっといて在宅で授業受けたりオンライン飲み会したりなどして自分でできることやりたいことを見つけて生活していますがtwitterでコロナの話題とか見てると自粛ムードにも関わらず濃厚接触している人たちを時折見かけます。私は特に何か文句を言うってことはなく相手側の問題なのでなんとも思っていませんが中には「信じられない」、「今すぐ家で過ごせ」とか中には「殺人行為だ」と言う人までいると思います。確かにそれを言いたい気持ちもわかりますが個人的には外出している人の意図はなんだろうっていうのが気になりました。単に不要不急じゃない用事だったのかそうでなかったのか、、。これを知ることで相手の考え方や価値観を理解することができて相手の価値観を否定することなくどんな接し方が良いのかを考えることができるからと思いました。

今回のコロナに限った話ではないと思いますが何かされた訳でもないのに相手のことが気に入らないことってあると思いますがそれは自分の価値観がガチガチに硬くなっているのが原因なのかなと授業で学びました。自分でこうあるべきということに対して相手がそれに添ってないとストレスになってしまうことってあるのではないでしょうか。なので相手がどのような意図でそのような思考や価値観が出ているのかがわかることで自分の価値観について改めて気づかされることもあり価値観が広がっていくこともあります。私もかつて相手の言うことが理解できないことに対してすぐ相手が悪いと思っていましたがどんな意図で考えてるのかを理解できただけでも付き合い方がわかってきて自然とイラつくことも少なくなりました。

今回は価値観についてお話しましたがすぐに相手の意図を考えるのは難しいと思っていて私はまずは気持ちを落ち着かせて(深呼吸したり飲み物飲んでみたり)意識してみることから初めてみるのも良いかもしれません。写真はシチュエーションが違いますがだいたい似てると思っていただけると幸いです汗。以上です!ここまで読んでくださりありがとうございました!ではでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?