見出し画像

カウンセラー日記 25 癒しの空間

こんにちは、コロナの影響で配達する日はマスクをするなどして気を遣う意識をしている高田です。

以前リラックスについて書いた記事に自分が普段していることとしてはマッサージや寝たりすることで副交感神経を優位にしているように心がけているというような内容が含まれていましたが実は他にもありましてほぼ毎週夕方に行っているチャイ専門店があります。今回はそこについて書いていこうと思います。

以下が店名情報です。

店名:チャイ専門店 Cafe モクシャチャイ(Moksha Chai) 中目黒[アロマカフェ内]

画像4

以下公式Instagram


もともとチャイというものに出会ったのがさらに先月の2019年8月でカフェで飲んだのが2019年の9月でした。チャイはインドのお茶でスパイスのきいたお茶と思っていただけるとわかりやすいのではないでしょうか。詳しくは公式Instagramやモクシャチャイ公式サイトをご参照ください。さらにここは2019年11月にめざましテレビのミニコーナーにも取り上げられた注目のカフェです!

カフェがオープンして初めて飲んだのがタピオカチャイでした(現在は販売していません)。

タピオカチャイ(現在未販売)

画像1


そして後日定番のスパイスチャイをいただきました。スパイスの香りと味が疲れた身体に染み渡ります。

画像2

さらにチャイだけでなくドーナツやスコーンと言ったスイーツも美味しかったです。左はモクシャチャイのマスコット兼守り神?です笑。

画像3

チャイは香りや味と言った嗅覚と味覚を刺激することができ、疲労回復などのリラックス効果が期待できます。ここでリラックスする上でチャイに限らずに重要なこととしては香りや味を自分でしっかりと味わうということです。こんなの当たり前じゃんと思うかもしれませんが次の予定や忙しさによる不安を意識してしまう(交感神経が優位)としっかり味わうどころかただの飲むという作業になってしまいます。だからこそ飲む前の香りと飲んだ時に味を時間をかけて味わうことを意識してみると効果がだいぶ変わると思います!

今回はほぼモクシャチャイの紹介みたいな感じでしたがこれをきっかけにぜひ行ってみてはいかがでしょうか?オンラインでもチャイの購入が可能です!以上です、ここまで読んでくださりありがとうございました!ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?