見出し画像

#49 NZWH⑬~彼女の場合~

こんにちは、黒です。ニュージーランドにワーホリに来ている人にインタビューをして、簡単なその人の背景を知るという企画です。ワーホリに来ている人は様々な事情を持っています

1人1人考え方が違うので、何かの参考になればと思い、この企画を立ち上げてみました。今回は第十三弾となり、特別版になります。ですので、ワーホリではなく、学生ビザで来ている人に話を伺いました。

NZWH:ニュージーランドワーキングホリデーです!




年齢

36歳です。

前職は?

営業職でした。

日本での手続きで居住者or非居住者どちらで来ましたか?

非居住者です。税金を払いたくないので抜いてきました。

持っている日本、NZの銀行口座

日本:ソニー銀行、三菱UFJ銀行
NZ:ANZ

なぜNZに?

いつかの世界幸福度ランキングでNZが5位以内に入っていて、そもそも日本の教育論がヤバいと思っていて、違う社会があるのではないかと思って来ました。

実際にNZはどうですか?

正直、日本より娯楽は少ないですが、生きやすいです。コミュニケーションが好きです。すごい当たり前の生活を大事にできそうな予感がします。

NZの良い所

あまり人を気にしない所です。適当だからこそ成立する寛大さがあると思います。

NZ来る前の貯金額ざっくり

貯金はほとんどしていないです。国の教育ローンを借りてきました。

NZで苦労したこと

バスが時間通りに来ない所です。電車も然りで最終電車あると思っていたら先に出ていたこともありました。物価が高いです。

ワーホリ後の予定は?

学生ビザからワークビザにして滞在を伸ばしたいです。

日本について思うこと

同調圧力をやめて欲しいです。教育も変えて欲しいです。社会が変わるのが遅すぎる気がします。もっと自分の素直な気持ちが言える社会になって欲しいです。

彼氏・彼女はいますか?(Ex.日本人、こちらで付き合った人etc…)

いないです。見つけたらバンザイ。

日本から持ってくれば良かったもの

ウェットティッシュ、パソコンは持ってくれば良かったです。

自分の来る前と今の英語レベルは?

良いと思う。It's getting better!

将来、海外に移住したいですか?

はい、移住したいです。

NZのワーホリに来る人に向けて

やっぱり思うのは日本人マインドは捨ててきた方が良いです。勿体ない。あとは失敗を恐れないことです。もっとスピーキングすることです。自分らしく!

最後:どう生きて、どう死にたいですか?

逆にそれを問い続けて生きることが面白いと思います。

まとめ

今回はミートアップの会や皆が集まる機会を作って下さった方のインタビューでした。彼女は大人で、自分らしさを存分に出している太陽のような方でした。改めてインタビューに答えてくれてありがとうございました。

彼女は港の飲み会で幹事をして会を開いて下さった方でした。たった一つ、彼女が嘆いていたことが、ワーホリが経験できる年齢でこちらに来られれば良かったと仰っていました。

学生ビザからワークビザに切り替えるのは、就労時間の制限の関係でなかなか容易ではなく、一般的にはワーホリビザからワークビザに切り替える方が働く時間的にも切り替えやすいとの事でした。

お金を稼ぎに行く人、語学を学びに行く人、世界を知りに行く人、色々な人が安心して損をしないワーホリに行けるようにこれからも記事を更新していけたらと思います。


もし、何かのご縁がありましたらサポートして下さると嬉しいです!頂いた分は創作活動にしっかり反映していきたいと思っています!