見出し画像

Week 2 (2) : Dead syllable 発音練習

末子音がDead ending(詰まった音) の単語は、最後の音をほとんど発音しないので分かりにくく区別しにくいので、聞き取り練習がありました。

例えば、บก は「ぼっ」、หาด は「はーっ」、สอบ は「そーっ」など、末子音はほとんど発音されないので、最後が ก なのか ด なのか บ なのか分からない!って話です。

先生のご厚意で、練習したい人だけいつもの授業時間より30分早くPCの前に集合!追加料金が発生するわけでもないのに、臨機応変に本当によくやってくださいます(涙)。

授業はGoogle Meetで行われ、こんな感じです↓

授業 Screen Shot

先生が単語を発音するたびに、それぞれがチャット機能を使ってタイ語をタイプして聞き取った単語を送ります。

Dead syllable 音は、ก、ด、บ の3パターンしかないのですが、ข・ค → ก、 จ・ช・ซ・ฎ・ฏ・ฐ・ฒ・ถ・ท・ธ・ศ・ษ・ส → ด、 ป・พ・ฟ・ภ → บ に変化するので、単語としてはたくさんあります。アルファベットの表記はそのままで、発音だけが変わるので注意が必要です。

聞き取りの結果は、私は正解40%ぐらいでしょうか(泣)

例えば、ตก、ตด、ตบ だと、全部同じ「ど(Dt)ーっ」に聞こえます。気持ち的に末子音を受けて ต の音が微妙に変わるとおっしゃるのですが、聞き取れる時と聞き取れない時があります。ตก なら「どーっく」の「く」を言うつもり、ตด なら「どーっと」の「と」を言うつもり、ตบ なら「どーっぶ」の「ぶ」を言うつもりで発音すると ต の音が微妙に違うんだそうです。無理、無理......(汗)

とりあえずは実際の会話になったら、そんな細かいことを気にしていられる余裕はないし、文脈から意味も推測できるものだと思いますが、、、例えば「ตก to fall 落ちる」と「ตด to fart オナラをする」では全然違いますよね。

末子音の聞き取りも難しいけれど、ต(Dt)と ป(Bp)の発音が難しいと質問が出て、標準の ด(D)と บ(B)よりも口を縦にもっと大きく開けて発音すると良いそうです。自分でやってみると、音自体はあまり変わらないけれど空気の圧が強くなって、もう少し力がこもったような感じになるような気がします。

例単語

発音は全て Low tone です。
กด to press 圧する
จบ to end/finish 終える 
ตก to fall 落ちる
ตด to fart オナラをする
อบ to bake 焼く
อก chest 胸
จด to note メモをとる
ตบ to slap 引っ叩く
บก land 土地
หาด beach ビーチ
สอบ to take exams 試験を受ける
จูบ to kiss キスをする
ตูด ass お尻
จุด a point 点
ดูด to suck up 吸い上げる
บุก to attack 攻撃する
หัก to break 壊す

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?