見出し画像

結果発表~~~~!!!

タイトルは、浜ちゃんの声で読んでください。

先日、新型コロナワクチン接種後の抗体検査を受けてきましたよ、という話を書いたのですが、

本日、皆さん(私と私と私と私)お待ちかねの結果が届きました。

この一週間、「全然低かったらどうしよう。抗体が出来てないことと、『老い』って感じがすること、二重に悲しい…」とか「でも?実は?すっごく高いみたいなこともあるかもしれないよね。病院のおじさまもそんなこと言ってたし。私、普通に風邪ひいたときも、結構免疫で勝負する!みたいなとこあるし。」などと考えながらワクワクドキドキ過ごしておりました。

結果をnoteに書くとするなら、いっそ大きく上か下かに振り切れていてくれると筆も進むというものです。でも下に振り切れていると、気分が盛り下がってnoteどころではなくなるので、やはり高めに来てほしい。

ちなみに私が受けたのは、アボット社の「ARCHITECT SARS-CoV-2 IgG II Quant」という試薬を用いた検査です。よくわかりませんが、何となくネットを見る限り、よくおすすめされているものです。私も詳しいことは分からないのでググりました。とりあえずネットから勝手に拝借してきたPDFファイルを画像にしたこちらをご覧ください。

画像1

画像2

ご理解いただけましたでしょうか。私はいただけませんでした。

でも三つだけわかるのは、

・誰だかわからないけど、この検査を受けた接種後28日以降の人たちの中央値は、6396AU/ml

・ウイルスを半分に減らすことができそうな値は、4160AU/ml

・採血の時「私はね8000くらいだった」と得意げだったあのおじさまは、本当に高かった

ということです。つまり目標は、できれば最低でも4160は欲しい、そして欲を言えば6396の人に勝ちたい!さらに欲を言えば、8000のおじさまもギャフンと言わせたい!(謎の闘争心)ということになります。AUという単位が何なのかもわかりませんけど。

さて、届いたのはぺらっぺらの病院の茶封筒です。透かして見ると検査結果だけがペラって入っている感じ。「検査結果送付のお知らせ 先日受けていただきました新型コロナウイルス…」みたいな余計なゴミ…もとい紙は入っていません。好感が持てますね。

大して熱も出なかった私が、もし優勝できれば(何に)、全国の副無反応組も励まされるというもの。さあ、いよいよです。

画像3

だ、だ、だ、妥当~~~~。

何ですかこの中途半端な数字は!

5093.5と書いて「モデルナではなくファイザーを打ち、接種間隔もきっちり3週間、大した副反応も出ませんでしたが、ちょっとだけ微熱が出ました。あ、言い忘れてましたけど、中年です。」と読む、そんな感じの微妙な数値です。(※個人の感想です)

副無反応のみんな…私、負けちゃった…。期待に応えられなくてゴメン。でも安心して。私がこんなこと言ってるけど、副反応と抗体価は関係ないっていう記事がちゃんとあるから。

でも、関係あるよっていう記事も見つけちゃったから一応置いとくね。

この二つが科学的に正しいかどうか、私にはわからないので、お好みでどうぞ。

でも、先ほどの資料は、接種後28日以降の人を調べていましたが、私が検査を受けたのはワクチン2回目から27日後でしたので、28日目にあたる翌日にかけて抗体価が2000ほど跳ね上がったのではないかと期待できますね。(できません)

というわけで、必要な量の抗体は、今のところとりあえずちゃんとありそうで安心したけど、全然自慢するほどではない、微妙な結果となりました。

最後に、抗体検査に興味津々の皆さんに重要なお知らせがあります。抗体検査に興味津々の私は、検査を受けてからTwitterで抗体検査受けてる人を結構検索してみました。そしたら「抗体全く出来てない」と嘆いている方がチラホラ。

しかしTwitterで学んできた私には分かる…

それ、多分違う検査ですよ!!!!

声を大にして言いました。細かく説明しようとすると間違えちゃう可能性があるのでしませんが、コロナの抗体検査には種類があって、ちゃんと「ワクチン接種でできるほうの抗体」を調べる検査でなければ、感染したことがない人は陰性になってしまいます。「感染歴」でしか陽性にならない検査もあって、何となく、病院でも分かってないところがありそうな気配なので、十分ご注意ください。

医療従事者の皆さんへの接種が行われた後、こんなニュースがありました。

千葉大学病院が職員1774人について、ファイザーのワクチンを接種する前と2回接種した後の「抗体の量」を調べたところ、「99.9%」と、ほぼ全員が大幅に増えたことが分かりました。つまり、ワクチンを打てば、ほぼ間違いなくウイルスと闘う抗体が体の中にできるということが、改めて確認されました。

ね?「自分が抗体が全くできない超レア体質のかわいそうな人間である」という可能性よりは、「あれ?この検査おかしくね??」の可能性の方がかなり高いんです。多分ですけど。

「ワクチンを打っても抗体が出来ない。ワクチン意味ないじゃん」と思ったら、是非一度、検査を受けた機関にお問い合わせください。また、ワクチン接種後の抗体検査を受けられる機関を親切な方がまとめてくださったリンク、こちらの記事に貼ってます。さっき無視した方、是非ご一読ください。(ごり押し)


この記事が参加している募集

サポートしていただけると、幸せな気持ちになります。