見出し画像

冨田社長が厳選!8月のオススメ本3選をご紹介📖


はじめの小咄

世界中が追い求めていた青い鳥が、突然別れを告げて飛び去るという事件がありました。
変革には拒否反応はつきものだし、この騒ぎのおかげで一時話題を掻っ攫っていたライバル会社の新サービスから一気に注目を「取り」戻したとの見方もあるみたい。(鳥だけに?)

様々な意見をみるうちに、ふと思い出したエピソードがありまして。
ネモトが前職の会社員をしていた頃、社長が代わったんですが、先代社長が大事にしていた文化イベントを新社長に廃止されたことに個人的にモヤモヤしていたんですね。
そんな時、当時の先輩から言われた言葉が印象的でした。
「継続してきた文化を捨てて新しくする方が、存在感を示せるから、よくあるパターンだよ」

何が正義、という話ではなく。単純に、文化を引き継いで守ることは地味で目につきにくく、良くも悪くも文化を変革することがわかりやすく人の目につく、という事実に、当時まだ若手社員だったネモトは衝撃を受けたという話です。

大事に守ってきたものを、守り続けるために時代を取り込んでいくことも、注目されにくいことなのかも。でも、それもとても大切なことだと思うんですよね。
だからこそ、冨田社長のyoutube対談動画はたくさんの人に届いてもらいたいと思ったわけです。(しっかり宣伝するなんて偉すぎるネモト。)


本題!今月のオススメ本3選

さて、先月から始めた、冨田社長のオススメ本企画!今月もお届けします。

先月のオススメ本3選はコチラ↓


オススメ①:「人を動かす 新装版カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで」市谷聡啓、新井剛著

発売日:2018/2/7
出版社:翔泳社

この本を冨田社長がオススメされているのをみて、著者のことを色々と調べていたら、著者の市谷さんのツイッター、、じゃなくてXのアカウントに辿り着きました。そこに書かれていたキーワードがコチラ。
「組織を芯からアジャイルする」
ネモトはひとまずフリーズしましたよね。あれだ、仕事できる人からよく聞くワード第6位くらいの、アジャイル。
さらに、アマゾンの説明文に書かれている下記の部分で再フリーズ。

横文字の大渋滞。これは難しそうだ、、ネモトの危険アラートが鳴り響いている。。
ところがこの本、この難しそうなビジネスの取り組みを、ストーリー仕立てで展開しているというのです!!これは良さそう、、ネモトも近いうちに読みたいと思います。

この書籍を読むことで得られる未来
■組織やチーム内での革新的な解決策を実現するアイデアを身につけることができる!
■周囲のメンバーと協力して組織全体のパフォーマンスを向上させる力を身につけることができる!

冨田社長いわく、リーダーやマネージャーだけでなく、自己啓発を追求する個人やチームメンバーにも有益な内容であり、組織全体のパフォーマンスを向上する方法が学べる1冊とのことです!ぜひチャレンジしてみてくださいね。

書籍のリンクはこちらです。
https://amzn.asia/d/2lvsGX5



オススメ②:【携帯版】思考は現実化する ナポレオン・ヒル著

発売日:2005/3/27
出版社:きこ書房

著者のナポレオン・ヒルは、あの有名なナポレオン、、ではなくて、雑誌記者からルーズベルト大統領の顧問官を勤めあげた人物だそうで。その成功のきっかけとなった出会いが、あの有名なカーネギー。カーネギーはカーネギーでも、名著「人を動かす」の著者デール・カーネギー、、ではなくて、いわゆる鋼鉄王でカーネギーホールが有名なアンドリュー・カーネギーの方。ややこしや〜。

それはさておき、こちらの著書、多くの方々が最も影響を受けた1冊にあげられています。中身は地味で王道な自己啓発ですが、本質的なコトってだいたい地味ですよね。

この書籍を読むことで得られる未来
■目標を明確にし、前向きな考えと行動によって成功する力を身につけることができる!
■学びを通して、人生の可能性を拡げるための考え方を手に入れることができる!

これは、経営者はもちろん、目標を達成したいと思っている人には必読の1冊です!

書籍のリンクはこちらです。
https://amzn.asia/d/23gBOaH



オススメ③:BARやまざきの系譜 山崎 達郎、弟子・孫弟子たち著

発売日:2013/2/28
出版社:エイチエス

現在のネモトはほぼお酒は飲まないのですが、若かりし頃は調子にのって銀座の BARで洒落乙なショートカクテルをいただくなんてこともしておりました、懐かしい。
ところでこのBARやまざきの店主、山崎達郎氏、戦前の洋酒文化を今に伝える『東京會舘スタイル』を受け継ぐ稀有のバーテンダーということらしい。
何を隠そう、ネモトは東京會舘で結婚式をし、、たかった(え?)
いや、タイミングが悪くて東京會舘が改装に入ってしまってあげられなかったんですよねーー、改装前も改装後もとってもクラシカルで素敵なホテルなので、お酒の世界の『東京會舘スタイル』もめちゃくちゃ気になります。

この書籍を読むことで得られる未来
■バーテンダーから学ぶ愛され続けるお店になるための秘訣知ることができる!
■プロフェッショナルとは何か?を学ぶことができる!

実はBAR経営をしていたことがある冨田社長がオススメする1冊です♪

書籍のリンクはこちらです。
https://amzn.asia/d/3rGm5V5


おわりに

以上、今回の記事では冨田社長のオススメ本を3冊をお伝えしました。
こちらは毎月1回ご紹介しますので、来月もお楽しみに!

記事の内容に興味を持っていただけましたら、
【スキ】【コメント】各種SNSでのシェアをしていただけますと、励みになります。
よろしくお願いします!

また、JPMでは、noteのほかに、公式Twitterもしております。
ぜひフォローして、これからのJPMに注目してくださいね!

それではまた次回の記事もお楽しみに♪



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?