REALITYマナー講座

 はじめまして。あえんです。

 この記事を見ているのはREALITYをやっているユーザーの方であると思いますが、この記事ではREALITYをやり始めた初心者の方へ向けてREALITYをする上でのルールやマナーについてお伝えしたいと思います。


➀配信に入ったらまず挨拶をする(無言で枠を見ない)

人の家に入る時に「失礼します」、「お邪魔します」、人と会った時に「こんにちは」と言わない人はいますか?いませんよね?

このように、REALITYのユーザーの配信に入室する際はまず"挨拶"をしなければなりません。


 では、はじめに挨拶をしなかった場合の例を挙げます。


枠主「〇〇さんこんにちは!」
ユーザー「(無言で去る)」
枠主「……あれ?挨拶してくれないのかな?何でこの人は私の(僕の・俺の)枠に入ったんだろう?」


 このように、挨拶をせずに枠を去った場合、枠主は何故無言で挨拶もせずに消えたのか不快な思いをさせてしまいます。


挨拶もせず監視や偵察をするために枠を見ていたのか?と疑われ、害悪ユーザー認定や最悪の場合ブロック(ブロックをするとそのユーザーは見れなくなります)をされる事があります。


 そのような事態に陥らないように、入室した際はまず挨拶・いいねボタンを押していいねする。のステップを忘れないようにしましょう。


 挨拶した例を挙げます。


枠主「こんにちは!〇〇さん!」
ユーザー「こんにちは!(いいねボタンでいいねを押す)」
枠主「こんにちは!いいねもありがとうございます!」

 このように気持ち良い円滑なコミュニケーションができます。

 もちろん最初の挨拶もですが、最後に締めとして「失礼します。ありがとうございました」、「枠を去ります」という別れの挨拶も忘れずにしましょう。

面接会場や道場を去る時に「失礼しました」と言わない人はいますか?いませんよね?


 補足しておきますと、ここで注意してほしいのがいいねボタンを押すタイミングです。いいねを最初に押しておかなければ、『この人ずっと話さないのにまだいたんだ』、『もうこの人は配信にいなくなるのかな』など、誤解を招く事があります。そのような事にならないようにしましょう。


②人の陰口を言わない


 REALITYの利用者でサブのアカウントで特定の人物の愚痴を言う事や陰口を叩いている方がいますが、

必ずバレます。


 REALITYの配信は誰でも(ブロックされていない限り)視聴できます。人の陰口や愚痴、または特定の場所などを話していたら誰かが聞いています。

「〇〇ちゃんが〇〇の悪口を言っていたよ」
「え!?」
「内容は〇〇で〜」

など、鳩行為(悪口を第三者に流す、配信内容を流す)が生まれてしまう可能性や

最悪の場合、誹謗中傷として訴えられたり害悪行為として開示請求などが行われる可能性があります。


 ネットの匿名性が高い場所ではさまざまな誹謗中傷が行われますが、それはREALITYも同じです。

 モラルやネットリテラシーを重んじ、お互いが過ごしやすい環境を作っていきましょう。


③フォロワーがイベントに参加していたら必ず応援しにいく。


子供が運動会に参加している時に応援しに行かない親はいますか?それは人によりますよね。応援しない先生はいませんよね。

 

 フォロワーがイベントに参加していた場合は必ず1日に1回は応援しに行き、ポイントを投げましょう。


 ポイントの目安としては

無料ポイント:3000ポイント(全力の指輪1個、応援の花束3本)

有料ポイント:〇〇のタワー(10,000コイン)←タワーは枠主の意向に沿うものを投げましょう。



⚠️枠主が指定したアイテム以外のものを投げたら空気の読めないユーザーだと思われる事があります。

また、イベントを本気で走るユーザーは情緒不安定です。


 順位に一喜一憂し、投げてくれるかどうか不安でイベントを走っているので歌枠では弾幕を絶やさず、コメントを欠かさずに見守りましょう。

 もし良い結果が残さなくても慰めましょう。

ガチ恋している配信者に対してはタワーを投げ、さらに存在をアピールして特別扱いしてもらえるようにしましょう。


 今回は以上になります。いかがでしたか?

 また解説する事がありましたら追記致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?