タイミングは来ない

やりたいことをやるためのタイミングというのは待っていてもほぼ来ない。
「もう少しお金が稼げるようになってから」
「もっと経験を積んでから」
「もっと上達してから」
上に挙げたような例で、満足な経済力や経験、スキルを身につけられる日は間違いなく来ない。その日が来るのを待っていたら、やりたいことができる日は永遠に来ない。
具体的に誰がというわけではないけど、成功した人の話を聞いているとほぼみんな身を置きたい場所に勢いで飛び込んでいる。
とはいえ勇気を持つことと無謀なことは違う。例えば英語を使った仕事がしたいからといって、僕が今すぐに仕事をやめて、借金をして海外で働こうとするのは無謀だ。あまりにも実現性が低い。
通訳翻訳、英文事務、貿易事務等の仕事を見つけるための活動をして、その業界に飛び込んでみる。これは勇気だ。それなら可能性がある。多分。

勢いも大事だけど、勢い余って飛び込んだ先が断崖絶壁だったということのないように。その見極めというのはとても大事だ。無鉄砲に突っ込んでいって、成功できるのは一握りの才能がある人たちだけだ。僕のような凡人はそのあたりをわきまえなくてはならない。

でも、わきまえつつも諦めない。その精神は持っていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?