見出し画像

片足のアスリートが体現する「挑戦の可能性」

開幕を間近に控えたパリ2024パラリンピック競技大会。本大会で3度目のパラリンピック出場を果たすのが、日本を代表する片足のオールラウンダー・川本翔大(かわもと・しょうた)。東京2020パラリンピック競技大会では最高4位、直近の世界選手権では銀メダルを連発し、パリでは金メダルが期待されるエースだ。

7月某日、伊豆合宿中の川本の元へ訪れた。パリへの意気込みはもちろん、これまでの道のり、障がいと挑戦、支えてくれる存在など、一人のパラアスリートのリアルを語ってもらった。


障がい者野球で世界へ、片足のスポーツ万能児

「自分はスポーツしかできないので」。川本は屈託のない笑顔で、そう語った。

1996年生まれ、広島県三次市出身の28歳。取材で訪れた伊豆ベロドロームを駆ける姿は、片足とは思えない。加速は力強く、ペダリングは美しい。トップスピードも圧巻だった。

生後2ヶ月で、ふくらはぎに悪性腫瘍が見つかり膝上から左足を切断。物心がついた時から松葉杖と共に生きてきた。

冒頭の言葉を証明するように、少年時代の川本はまさにスポーツ万能。バスケ、サッカー、テニス、卓球と、さまざまな競技に取り組み、サッカー同好会を立ち上げたこともあるという。仲間と共に体を動かすことが心から好きだった。

高校では野球部へ。「義足よりも松葉杖の方が速く、自由に動けるから」と、松葉杖を脇に挟んでバットを振り、マウンドを駆けた。夏の甲子園をかけた地方予選。松葉杖ではチーム行進に出られないと言われ、しかたなく義足を作ることになる。

「その時、野球のトレーニングシューズを履いて病院へ行ったんですが、義肢装具士さんから『野球やってるの?』と、障がい者野球に誘われて」。

それから高校の野球部を辞め、公式戦に出られる障がい者野球に熱中。持ち前の運動神経を発揮して、高校3年の時に日本代表に選ばれ、世界選手権へ出場。準優勝に輝いた。

「健常者とはやり方は違うんですが、自分なりに工夫してやってきました。と言うよりも、それすらも考えてなかったかな(笑)。みんなと一緒にスポーツがしたい、ただそれだけでした」。

右腕を広げながら手ぶりを交えてインタビューに答える川本翔大。白い丸テーブルと白い椅子に座り、水の入ったラベルレスのボトルがテーブルに置かれる。赤と白のJPCF公式ポロシャツを着用している。ポロシャツには、スポンサーの名前が並び、両肩にSHIMANO、正面にはボタンを挟んで向かって右側に、上から順にパールイズミ、いわき平けいりん、Kabuto、ヴィットリア、ワコーズ、アグレッシブデザイン、BTB。左側に、上からJPCF、ヤマトライス、マーシュジャパン、エイト、IZUMI、まくらぼとある。
初対面の印象は爽やかな好青年。取材中も常に笑顔を絶やさない

自転車で挑んだパラリンピックの大舞台

高校卒業後は地元企業に就職。ある日、障がい者野球の先輩にパラサイクリングを勧められた。「あんまり乗り気じゃなかった。先輩に言われたからしかたなく」という軽い気持ちで、2015年8月、大阪で開催された選手発掘事業に参加。これが転機となる。

初めてまたがったロードバイクの感想は「サドルの位置が高いな…くらい」。川本はピンと来ていなかったが、美しく回転するペダルに才能を感じた人物がいる。パラサイクリング日本代表監督であり、JPCFハイパフォーマンスディレクターの権丈泰巳(けんじょう・たいし)だ。「次の合宿に来てみないかと誘われました」。

後日、権丈自ら広島の実家へ出向き、自転車とローラー台を運び込んだ。平日は広島で働きながら自転車に乗り、週末は練習拠点の伊豆ベロドロームへ通う日々が始まった。本気で接してくれる権丈の熱意と自転車競技のおもしろさに、パラサイクリングへのめり込んでいく。

より練習に励むために、仕事を辞めて伊豆へ移住。「次の仕事が決まるまでは面倒をみる」という、権丈の計らいも背中を押した。環境が整った川本の才能は一気に開花。競技開始から4ヶ月で世界選手権へ出場。8ヶ月後には、リオ2016パラリンピック競技大会への出場を果たす。

リオパラリンピックの際の赤白のチームジャージを身に付ける選手らとスタッフ8名が笑顔の様子。前列3人の左端に権丈、後列5人の右端に松葉杖を持った川本。ジャージの袖にはJAPANとプリントされる。前列のスタッフらは緑色の日本代表を表す日の丸とJPNの文字がプリントされたカードを持つ。
リオ大会の日本代表チーム。後列右端が川本、前列左端が恩師の権丈

急激な変化で折れかけた心と恩師の支え

「始めた頃は、練習した分だけタイムが伸び、大会毎にベスト更新。すごく楽しかった。けど、リオへの出場をきっかけにタイムが落ちていきました」と、表情を曇らせる。

パラアスリートの憧れであるパラリンピックだけに、緊張は国内大会の比ではない。しかも、2度目の海外遠征が地球の裏側であり、世界が注目する舞台。競技を見守る大観衆に頭が真っ白になった。「当時の記憶がないというか、選手村で過ごしたことも覚えていなくて……。唯一覚えているのがバスに乗って会場へ向かったことぐらい」。

プレッシャーに耐えられなかったのではない。競技を始めてたったの8ヶ月。少し前まで高校に通っていた青年の心は、あまりにも急激な変化に心がついていかなかったのだ。最高成績はトラック種目3㎞個人パーシュートでの8位。手ごたえも、現実感すらも感じられないまま、初めてのパラリンピックは幕を閉じた。

今までスポーツは楽しむものだった。パラサイクリングを始めたことで、スポーツは競うものになり、リオからは辛いものに変わってしまった。「自分はもう無理なのかなって。世界との差を痛感しました」。

リオからの帰国後、パラサイクリングを続けるかどうか権丈と話し合った。深い落ち込みを感じた権丈は、こう提案する。「辞める」か「辞めないか」の二択ではなく、「どう続けるか」の選択肢。具体的には、地元広島に戻って自主トレーニングを続けるか、このまま伊豆に残って続けるか。川本は前者を選んだ。

「自分だけで決めていたら、間違いなく辞めていた。そこを上手く誘導してくれたというか。伊豆での練習は、すでに世界と戦う先輩たちとの合同。自分だけレベルが違う環境が苦しかったのもある。だから、一度広島に戻ろうと」

川本の性格を良く知る権丈だからこそできたサポート。これが無ければ、一人のパラアスリートの未来が途絶えていただろう。

ARGON18とメーカーロゴが白字で書かれた黒いフレームに赤いラインが入るトラックバイクに乗る川本を左側からとらえたもの。欠損した左足側はサドルに固定された黒いカップに支えられる。バイク正面方向に二本突き出したDHバーを握り深い前傾姿勢をとりながら、板張りの屋内競技場を走る。黒と赤にKabutoのメーカーロゴが入ったエアロヘルメットをかぶり、白と赤のジャージの袖口にはヤマトライスとある。ホイールは前後ともにスポークのないディスクホイール。
柔和な人柄からは想像できないほど、走りから気迫を感じさせる

東京パラリンピックで確信した手ごたえ

広島への帰郷は約1年間。自主トレーニングを続けつつ、家族や友人が近くにいる地元で英気を養った。その後、再び伊豆へ。次の目標である、東京2020パラリンピック競技大会に向けたトレーニングが始まった。

「そこからは強くなることだけを考えました」。コーチの指導のもと、苦手だったロード練習へ本格的に取り組み出した。ロード競技の楽しさを知り、ロード練習の大切さも学んだ。機材面でも、左足の太ももを固定するカップを取り付けるなど工夫を凝らした。その成果もあり、着実にタイムは向上。東京でのリベンジに向け、地道な努力を積み上げていった。

2021年8月、コロナ禍による延期を経て、パラリンピックが開催。「とにかくやる!」の一心でレースに挑んだ。トラック3km個人パーシュートで4位入賞。素晴らしい結果を残すことができた。

実はこの記録、上位の4名の選手のうち1名が失格となり、5位だった川本が繰り上げとなり、3位4位決定戦を走ることになったのだ。帰り支度をしていた川本は、急いでアップし、無心にトラックを駆け抜けた。
惜しくもメダルにこそ手は届かなかったが、これからに繋がる大きな経験を得ることができた川本。「できることはやり切った」と確かな手ごたえを感じ、東京でのパラリンピックが終わった。

サドルの左横に取り付けられた黒いカップ。カーボン繊維の交差したうろこのような網目が浮き出ている。それが赤い固定具でサドルを支えるシートポストに取り付けられている。
サドル横に取り付けられたカップ。カーボン製で川本の足にフィットするよう作られている

パリへ向け、ただ上だけを見て突き進む

東京パラリンピック後、以前より一つ一つの練習を大切にするようになったという。フォーム改善や数値を見ながら効率的な練習を行うなど、目の前に迫るパリ2024パラリンピックに向け、今も強化チーム一丸となって取り組んでいる最中だ。

「良い感じに伸びている実感がある。積み上げてきたものに芽が出たというか」。その証拠に、近年の成績は目覚ましいものがある。2022年のトラック世界選手権(フランス)では、3個の銀メダルを獲得。2023年のトラック世界選手権(イギリス)では、銀2個、銅1個。2024年1月のロードワールドカップ(オーストリア)では、銀と銅。3月のトラック世界選手権(ブラジル)では、銀2個、銅2個。表彰台の常連として世界トップクラスの成績を維持し続けている。

とても順調に見えるが、実はこの間に大きなハードルを乗り越えていた。それは、トップアスリートのみが感じるプレッシャー。2023年に銀メダルを3個獲得した後、「次は金」と周囲の期待は否が応でも高まった。また、表彰台に上がったことで、追う側から「追われる側」へ。

「このプレッシャーが、これまででいちばんキツかったかも知れないです。金を取れるのか? そもそもメダルを取れるのか? 下から追い抜かれないか? 不安でしかたなかった。けど、今はもう大丈夫。その後もコンスタントに上位へ食い込むことができ、自信がつきました。もう下は見ていません。上だけを見て戦っています」。フィジカル、メンタルともに、パリの表彰台のトップへ立つ準備は万端だ。

笑顔で表彰台に乗る川本。向かって左端が川本。松葉づえで立ち、赤と白の日本代表のサイクルジャージを身に付け、首からは銀メダルを下げている。川本の左隣には、金メダルを首から下げる選手の姿。ジャージには胸元より少し上にUCI、Santiniと書かれ、上から青、赤、黒、黄色、緑のラインが胸元と首にデザインされている。向かって右端はGBRと胸元に書かれたジャージを身に付け、銅メダルを首から下げる選手。背景にはレースを主催したスポンサーのロゴが並ぶ。
銀メダルを3個獲得した、2022年トラック選手権の表彰台の様子

強い身体と心を育てた母という存在

障がいを持ちながらも、常にポジティブに歩み続ける川本。「片足を嫌だと思ったことがないし、両足で走りたいと思ったこともないですね」と、障がいの存在を気にも留めていない。そのマインドが培われた裏側には、母の存在が大きいという。

「昔からどんなスポーツをするのも、危険だからやめなさいとは言われなかった。 責任を持って、自分でやっていけとだけ」と語る川本。そっけないようにも感じられるが、スポーツに必要な道具は惜しみなく買ってくれた。スポーツで酷使する松葉杖は頻繁に壊れたが、一言の文句も言われなかったという。

幼少期にはこんなエピソードもある。幼稚園に入る時、母は膝から下がない川本の左足を周りの子どもに触らせたという。健常者が多い環境に息子を送り出すにあたり、「足がないことを知ってもらう」ことから始めたのだ。

「障がいをマイナスに捉えないメンタルは、僕の気づかないうちに、母に作ってもらったんじゃないかな」。息子の障がいを理解したうえで、少しでも可能性を狭めないよう、身体も心も強く育てたい。そんな母親の愛情が伝わってくる。

「母、権丈さん、一緒にトレーニングに励む選手やコーチ、連盟スタッフはもちろん、高校野球の監督、障がい者野球のメンバーとか、いろんな人に道を開いてもらって、自分が今、ここにいるんだと思います」。

椅子に座る川本の後ろ姿。身に付けるジャージには背中にチャックがついて、開かれたチャックからは鍛えられた背中を背筋がのぞく。赤と白のジャージの背面には、ヤマトライスのロゴとお米と犬を掛け合わせたようなキャラクターや、顔がおむすびの着物姿のキャラクターが描かれる。
練習中の一コマ。右足だけではなく上半身もしっかりと鍛えられている

虹の向こう側、挑戦が拓く障がいの可能性

本人の努力、支えてくれる人たち。二つが重なり合うことで世界のトップアスリートとして活躍するまでになった。しかし、なぜ心身共に苦しみながらも、パラサイクリングを続けるのだろうか?

「いちばんは、自転車に乗ることが楽しいから。世界の強豪と走る喜びもありますし、その選手たちに認められることも嬉しい。パラサイクリングを通じて世界と繋がったというか。両足があったらスポーツをやってなかったかもしれない。だから、無くてよかったと」。

障がいと一言に言っても、さまざまな障がいがある。100人いれば100通りの悩みや不安があり、誰一人として同じ人はいない。競技で世界中を回る中で、自分とは異なる障がいを持つ人たちが、それぞれの工夫を持って戦う姿を見てきた川本。自身の経験を踏まえ、未来のパラアスリートにこう語りかける。

「自分も幼い頃、野球部に入りたいけど、みんなと同じにできるかな……と、正直、不安な気持ちもありました。けど、飛び込んでみたら、みんな対等に接してくれて、本気のボールを投げてくれた。おもしろそう、やってみたい、と感じたらまずやってみること。ダメならダメで良い。挑戦することで視野が広がるし、自分のように引き上げてくれる人に出会えるかもしれない。とにかく、ビビらずに挑戦して欲しい」。

障がいという違いは、溝となり、壁となることがある。しかし、本当の壁はどこにあるのだろうか? 自分自身が心の中に作る「諦め」という壁こそ、乗り越えるべきもの。可能性を拓くカギは、いつも自分の中にある。

目の前に迫ったパリパラリンピック。目標は?「目指すのは金。打倒、1位!」と、笑みをたたえながら力強く答えてくれた。その視線は、すでにパリの先も見据えている。「世界選手権で優勝して、アルカンシェルを着たい」。アルカンシェルとはフランス語で「虹」の意。世界選手権でチャンピオンに授与される、虹が描かれた特別なジャージだ。

青、赤、黒、黄、緑。障がいと可能性をつなぐ、挑戦という名のアルカンシェル。澄んだ青空に弧を描く、まぶしい風景が目の前に広がった。

板張りのベロドロームに立ち、微笑む川本の正面からの姿。赤と白のJPCF公式ポロシャツを身に付け、黒いハーフパンツ姿。松葉杖を左脇に挟み、両手をトラックバイクに体を預けている。バイクにはARGON18の白いロゴ、黒いフレームに赤いライン。横に張りだしたブルホーンバーと前方にせり出したDHバーが取り付けられ、ホイールは前輪がスポークのないディスクタイプ、後輪がノーマルが取り付けられている。サドルの左横にはカップが備えられる。
海外では「SAMURAI SHOTA!」と声援を受けることも。エースの活躍に日本からも声援を!

【関連コンテンツ】

生後2ヶ月で片足を切断。自転車競技を始めて1年後にパラリンピック出場。|MC2クラス 川本翔大 「パラサイクリングが、自分を世界へ連れて行ってくれた。」

【密着】岐阜御嶽山高地トレーニングの1日に密着|パラサイクリング MC2クラス 川本翔大 BEHIND THE WHEEL

眞田健吾(さなだ・けんご)
STUDIO amu 編集者・ライター

1981年、香川県高松市出身。京都造形芸術大学(現京都芸術大学)卒業後、フリーター、繊維系企業でSPデザイナー、編集プロダクションで編集・ライター、NPO法人で事業運営、広告制作会社でディレクター、産業機械メーカーで技術営業など職を転々としながら、2015年に「STUDIO amu」として独立。フリーランスの編集者・ライターとして雑誌や広告の制作に携わる。また、独立と同時に自転車のフリーペーパー「cycle」の編集部に参加。2024年1月まで副編集長として制作に携わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?