自主定年

自営業の私には定年がない。年金は厚生年金、企業年金、国民年金が満額出ているので、この際セミリタイアをした。

住み慣れた東京西部から多摩の地に引っ越しもして老後を考え始めた。

席を置かせていただいている会社には、デスクもパソコンも不要といって、個人のデスクも返上した。パソコンも共有のパソコンを使い、仕事のある時だけ週に1~2日出勤し通常はリモートで仕事をしている。

意識的にはまだ老人という意識もなく、ちょっとちぐはぐな感覚です。社会的には介護保険者証を受け取るとちょっとショック。

60代になったとき、身体的な変化は感じませんでした。65を過ぎるとだんだん肉体的衰えを自覚しはじめました。まだシルバーシートに座る勇気はない。

セミリタイアと、コロナの時期が同じだったので違和感なくリモートに移行できた。リモートを機に鬚も伸ばしてみたが、マスク生活なので誰にも気づかれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?