見出し画像

オランダの鍼灸学校①

過去にアップしたシリーズ「オランダの鍼灸師会的なのに入れるか①〜⑥」にてオランダの鍼灸師会への登録チャレンジの様子を書いておりましたが、諸々の理由により保留しておりました。保留の理由については⑥を、チャレンジの様子については①〜⑥をお読みください。

オランダの鍼灸師会的なのに入れるか①

オランダの鍼灸師会的なのに入れるか②

オランダの鍼灸師会的なのに入れるか③

オランダの鍼灸師会的なのに入れるか④

オランダの鍼灸師会的なのに入れるか⑤

オランダの鍼灸師会的なのに入れるか⑥

色々ありまして今月からオランダの鍼灸学校で西洋医学のコースを取ることになりました。学校はアムステルダムにある↓の学校。

Shenzhou Open University

オランダの鍼灸師会的なところに紹介してもらったのですが、3年前の下見時に見学させて頂いた学校でした。スケジュール的には月に2日間(金・土)9時半~17時の授業を8月から翌年の6月にかけて受講します。授業料は€1950+教科書代(新品・中古・電子書籍で値段は変わりますが€150~300程度)。別途登録料として€95かかります。

画像1

内容は解剖学、生理学、病理学、臨床医学総論・各論を合わせたような感じにオランダの保険制度や法律についてが含まれます。印象としては日本の鍼灸学校よりも細かい部分までカバーしてそうです。かなりのボリュームなので授業のペースは早いです。グループワークやプレゼンもあるので語学力(このコースの場合は英語)がある程度ないとついていくのは厳しいと思います。とりあえず2日間の授業を終えましたがかなりの疲労感です。宿題も結構あります。先は長いですが頑張ってみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?