見出し画像

オランダの鍼灸師会的なのに入れるか④

オランダの鍼灸師会的なのに入れるか③の続きです。

過去記事はこちらから:

オランダの鍼灸師会的なのに入れるか

オランダの鍼灸師会的なのに入れるか②

1.11月5日 International Credential Evaluationから評価が郵送で届く

鍼免許のコピーも送りましたが学位の判断のみ行う機関らしいので、鍼の専門学校と大学の評価のみ届きました。結果としては3年の東洋医学専門教育課程と経営学学士号がオランダでも認められるということでした。約4週間かかると書いてありましたが10月1日に受理のメールが届いて評価の発行日が11月1日になっていたのでちょうど1ヶ月かかりました。

2.11月22日 Certificate of Good Conduct (“Bewijs van Goed Gedrag”通称VOG)の申請

法務省から発行してもらう犯罪歴みたいなものでしょうか。法務省に直接申請はできないのでZhongにリクエストしてリンクを発行してもらいます。

何度か連絡してみましたが一向に返事がこない。22日になってようやく連絡が来ました。すると法務省からメールが届き、それに従ってオンラインで申請します。

Zhongへの連絡は評価が届く前からしておくべきだったと反省。

3.11月29日 法務省から郵送でVOGが届く

申請から1週間で届きました。

4.11月29日 Zhongに申請書と諸々の書類をメールで送る

全ての書類が揃ったはずなのでとりあえずメールで送りましたが、果たしてすんなり返事が来るのだろうか。

これが受理されたとしても外国の免許の場合は、その後審査委員会にかけられるというプロセスがあるので今年中の登録は絶望的でしょう。焦らずやるしかないですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?