見出し画像

オランダの鍼灸師会的なのに入れるか⑥

オランダの鍼灸師会的なのに入れるか⑤の続きです。

過去記事はこちらから:

オランダの鍼灸師会的なのに入れるか①

オランダの鍼灸師会的なのに入れるか②

オランダの鍼灸師会的なのに入れるか③

オランダの鍼灸師会的なのに入れるか④

さて、日本の鍼灸免許の評価中でしたが東洋医学については問題なかったものの西洋医学の方で問題発生です。

私が免許を取得したのは10年以上前になります。ところが西洋医学を評価する部門は過去10年以内にどのような教育を受けたのかをみているようです。

ということで私が鍼灸師会的なのに入会するにはこちらでMedische Basiskennis (MBK)と言われる西洋医学のコースを受けなければなりません。

英語でこのコースを提供している学校もあります。

Shenzhou Open University

9月から6月までの週末に授業があるようです。授業料約€2000。

しかし、今はこんなご時世で私もいつまでオランダに滞在出来るかわかりません。鍼灸師会的なのへの入会はとりあえず保留にして出来ることをやって行きたいと思います。残念な結末になりましたがこのシリーズは一旦ここで終了です。もし、将来このコースを受講して再挑戦することになった時はご報告させて頂きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?