見出し画像

LA#1 BEEF OR CHICKEN

こんにちは。こちらはあっという間に夕暮れです。

今回は私の愛する、Los Angeles#1です。

私はこれまで三度海外旅行をしたのですが、
行き先は全てLos Angeles。

次は東側のNew YorkやFlorida、はたまた思い切ってヨーロッパも行ってみたいなどと考えますが、きっと私は懲りずにまた行く。理由はたくさんあるのですがこれから綴る中で溢れていくと思います。

そんな私の一度目の記録です。スタート!

2016年3月
初めての海外旅行。当時はまだ学生で、現地に住む親戚に会う為に友人と2人で行った。旅行代理店で航空券+ホテルを予約し、3泊5日で10万円くらいだったかと思う。

「アメリカ 旅行 持ち物」「ロサンゼルス 天気」と何度も何度もSiriに聞き、しまいには紙に起こした。「旅行 持っていけばよかった」と検索するのがおすすめと聞いたことがあるけど、そんなの忘れるくらいのわくわくと緊張があった。旅行って準備が一番楽しい、いや、現地が一番なはずだけど。

当時アメリカという国に対してのイメージがぼんやりしていた私は、とにかく銃社会を恐れていた。絶対日本で平和ボケしてるよなという自覚は持っていたし、墜落事故も0ではない。家族への手紙を残して出発するか真面目に悩んでいたほどだ。(結局いつも書き忘れる)

それでも渡航したいと思ったのは行ける時に行く、会える時に会う、という強い意志からで今もそれは大切にしている。

友人のご両親が空港まで送迎してくれて謎のオブジェの前で記念撮影し、別れた。

さぁ始まる、ドキドキ女子2人旅。搭乗案内まではとにかく歩き回った。高校の修学旅行ぶりに訪れた空港は、こんなに面白い場所なのかと驚いた。

旅行、留学、出張、移住、遠距離恋愛など様々なストーリーがそこにはあって、みんな鼓動が少し速い。良いドキドキ。私はこの旅以降「空港」が好きになり、飛行機を眺めたり、ランチするために行くようになるのである。

搭乗はスムーズにいったと思う(パニックになった記憶はない)。空港についた時点で異国情緒を感じていたが、もちろんCAさんは外国人。いよいよくるぞ、、「Beef or chicken?」

一言だけなのに発音が悪く伝わらないのではといういらぬ不安を抱いていたが、ドリンクの方が緊張した。「coke please」なんてかっこつけてしまった。発音で言うと西海岸のハンバーガー店「IN-N-OUT」むずすぎる。イナナウト。マクダーナーとかコスコが可愛く思える。

この時訪れた場所は、

・Santa Monica pier
サンタモニカビーチにある大桟橋。レストランやお土産店が並び、小さな遊園地も併設されていて、ルート66の最終地点としても有名。

餌をあげたくなる気持ちがわかる、凛々しさ

・Hollywood walk of fame
名俳優の名が地面に刻まれている観光地。アカデミー賞授賞式が行われるDolby Theatreもこの通りにあり、Hollywoodらしいお土産が面白い。

案外手は小さいんだ…という謎の親近感
(Johnny Depp大先生)


・Griffith Observatory
映画 LALALAND(2017)で一躍有名になった展望台。歴史を感じる建物も素敵だが、山の上方に位置するので夜景がめちゃくちゃ綺麗。

見出し写真の方がお気に入りですが、建物はこんな感じ

まずは王道の地へ、とっても素敵でした。少しでもわくわくが伝わったら嬉しいな。

お読みいただきありがとうございます。
#2へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?