見出し画像

壁掃除からの海洋汚染

皆さん。壁掃除、していますか?私には、恥ずかしながら、とんと縁がない行為でした、が!ある日、歯磨き粉の飛沫をお風呂場の鏡からふき取る時、鏡の横の壁も汚れている事にようやく気が付いたのでした😅 いや、考えてみれば当たり前なんだけど。だって、歯磨き粉の飛沫が、鏡だけめがけて飛び散るわけ訳ないじゃん?

それから、鏡の脇の壁を拭き掃除しだし、ついでにお風呂場の他の壁やドアも…と拭いてみたらびっくり仰天。縦方向の表面が、なんでこんなに埃っぽくなれるのですか???しかも、つるつるのタイル張りの表面が!これがあの、ミクロの世界ではマクロの世界の物理的法則が当てはまらないってやつですか!

すっかり拭き終わって、お風呂場の見た目はあまり変わらないけど、盥の水だけがすっかり汚れているという微妙な状況に至る。さて、汚水を流しに捨てて…とその時。すんでの所で、大事な事に気が付きました。この汚れ、埃が水に浮いている物だよね?そして、埃の正体は、私らの衣類の脱着時に出るマイクロファイバー!ウールとか綿ならいいけど、化繊も勿論混じっている。そして、化学繊維のマイクロファイバーはつまりマイクロプラスチックで、下水管から海に流れ出て、海洋汚染の元になる!それを魚が食べて、また私らが食べる!これが嫌で、先日マイクロプラスチックを閉じ込める洗濯ネットを購入したのに、この盥の水を直に捨てたら元も子もないではありませんか!

あー、危なかった…。でも、少量の汚水をろ過するのに洗濯ネットを汚すのは嫌だからな…と、迷った末、揚げ油の汚れ取りを思い出しました。でっかいステンレス製の金魚すくいのポイみたいなそれは、網の目が非常に細かく、水が網の枠外からこぼれない様にそーっと注ぐと、上手く埃をろ過してくれました!最後に、網の目に付着した埃をこそげ取り、ゴミ箱へ。勿論、多少の取りこぼしはあるかも知れませんが、そのまま汚水を捨てるよりは大分ましなはず!

皆さんは、いかがですか?こんな事、古い!と笑ってくださっているなら、何よりです。でも、私の様にあまりテレビやラジオの情報番組を視聴されない方は、意外とこの手の地味な海洋汚染はご存じないのではありませんか。ちりも積もれば山となる、とも言いますしね😥 実際に、うちの猫の額の様なお風呂場の壁からのみでも、ろ過したら大匙一杯ほどの埃がとれましたから、世界中の家庭から毎日どのくらい出ているのか、考えたくもありませんよね😱ちょっとひと手間かかりますけど、美味しい魚を気兼ねなく食べるためにも、私は頑張りたいと思います💪

ちなみに、うちにはたまたま茶こしより網目の細かい道具がありましたけど、普通に漏斗に四つ折りにしてとんがり帽子状に広げた和紙やガーゼなど敷いても、ろ過できると思いますよ😊お魚好きより、是非ご協力お願い申し上げます🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?