見出し画像

SDGsを子どもに説明すると?

こんにちは!コスギです^ ^
うちには小さい子どもがいるのですが、ふと「SDGsって説明するってなったら、なんて話したらいいのかな?」と考えました。

冷静に考えたら「持続可能な開発目標」って超わかりにくいですよね。
その言葉使っている方々、ほんまに意味わかってるのでしょうか。。くらいです。。(僕だけかもですね、すみません。汗)

考えてみたところ、
「世界中のみんなが、より明るく楽しく元気よく地球に住み続けられるようにする為の"世界の共通目標"」が、わかりやすいかなと。。

それを分解すると、17種類に分けられる。それだけのことだよ、と。

実は我々(ゆとり世代)が道徳の時間にならったようなことは、基本的にSDGsの一端を担うのではないか…と感じております。

ゆとり世代はしばしば比較されがちですが、、私自身はゆとり世代で重視されていた道徳の時間などは大好きやったので、貴重な時間やったと感じます。

話が逸れてしまいましたが、いわゆる道徳的に「困っている人を助けましょう」「地球に悪いことはやめましょう」を軸に、子どもたちに伝えられればいいのではないでしょうか。

最たるは、
「思いやりの気持ちを持ちましょう」
これにつきるかもしれませんね^ ^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?