ライデン

アムスより今月あたまにライデンという街に引っ越ししました!!!

昔はアムスの次に栄えてた街らしく、確かにアムスの作りと似てる!!!街並みもレンガや石畳の感じとか、運河を使って栄えたんだろうなぁってアムスと同じような風景で、初めての町なのに、初めてな気がしない♪

なんと言っても、ライデンって街は日本、そう何を隠そう、わが生まれ育った長崎と姉妹都市なのである!!
家の近くにはシーボルト記念館もあったり、松尾芭蕉の句が壁一面に書いてあったり、ライデン大学ではオランダで唯一の日本語学科もあるのです!!

そう。なんだか、私にとって所縁ある地なのかもしれない♪


なんて思いながら、自分の人生の帰路に今立っているのだと思う。

この先、わたしはどうして、どうなりたいのか?

考えさせられてる今日この頃


ライデンの風景

ある金曜日の午後。
教会の真下でイベントやってた
ステキ過ぎる〜
日本で行ったら、寺とか神社でイベントって感じだよね😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?