見出し画像

【語学学校】自分の知識不足を実感する

今日から新しい1週間が始まりましたが。
週の頭から自分の知識不足に落胆しました…

「日本の建国はいつ?」

授業中にたまたまグループの話題がそれぞれの出身国の建国年になりました。
フィンランド、カナダ、スイス…明確な年は忘れてしまいましたが2人ともスラスラと建国年を言っていました。

おっと…日本の建国年はいつだ…

建国記念日は2月11日なのは知っていますが、建国した年を知らないことに気が付きました。

「江戸時代はいつから始まった?」

日本史が好きなフィンランドとカナダにルーツを持つ友だちに、
「じゃあ、江戸時代がいつ始まったか覚えている?」
と聞かれました。


ドキッ!!

高校生のときは世界史選択…(とはいえ、かなり記憶が薄れている)
忘れた…

「えー覚えてないの!」と軽ーく揶揄われました…

日本で教育を受けてきた身として

よく留学前にしておくといい準備として、

日本について勉強し直す

ということが挙げられます。
勉強することは決して損ではありませんが…日常的に色々な話題に触れておく、一般常識程度の知識と中学生レベルの歴史や理科の知識を身につけておくことは大切だと思います。

中高大でほどほど勉強してきたつもりですが、今の私には足りていないことを実感しました。
英語で説明できるできない以前に、日本についての知識を知っている必要性を感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?