見出し画像

オランダに到着

こんにちは!

オランダに行く から現在、実際にオランダに入国をして4日が経ちました。

コロナがヨーロッパで広がる中どのように入国したのかをさらっと書き留めておこうと思います。


前回の記事で紹介した、遠距離恋愛をしている人に対してオランダに入国したのですが、用意したものは3点。

1、オランダの政府から指定された書類の用意
2、往復の航空券
3、関係を証明する写真や手紙

実際に入国審査の際に必要としたのは1と2だけでした。
パスポートを見て審査官の男性は、理由は?どこに滞在?アムステルダムかい?とそれだけ聞かれて全ての質問に答えると、「滞在楽しんでね〜」と気の抜けるくらい緩かったです。

コロナに関する事は一切言われませんでした。
普段に比べてお店が閉まっていたり、利用者が少なく閑散とはしていましたが日本のように厳重な体制を持って入国者を待ち構えている、そんな印象は見受けられませんでした。


また、今回はKLMを初めて利用しました。
機内でのサービスについてですが、エコノミーを利用する私としてはいつもとあまり変わらず全く不便な思いはしませんでした。
席は利用者も少なく、搭乗者の感覚を開けるため3人席に1人で座りました。

コロナの影響かな?と思われたのは、袋の中に詰められたお菓子とリンゴをもらいました。あとは、500mlの水を3本も。ドリンクサービスもあり、大量の水やスナックを配り、と忙しそうなCAさん達でした。

画像1

↑配られたスナックとリンゴ。





正直な感想としては、あまりにもさらっと終わってしまったのでヨーロッパの状況にしては緊張感が欠けてるなという印象です。


結果としては、無事に入国ができ10ヶ月ぶりに会う彼との再会ができとても嬉しい気持ちでいっぱいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?