見出し画像

一生懸命

自分はスキー競技を続けてきていろいろな人と出会い、たくさんの経験をした中で一番大切に思っている好きな言葉があります。
それは「一生懸命」と言う言葉です。

今までのスキー人生を振り返ると、どんな事(遊びも含めて)にも一生懸命取り組んできた気がしますし、一生懸命やっているから自分が行き詰ったり困っている時に周りの人が自分を助けてくれたり支えてくれて来たんだと思います。

いろいろな事にチャレンジしていけば失敗したり、うまく行かない時だってあります。
でも失敗から学べる事はたくさんあると思うし、失敗したから気付ける事ってあると思います。
失敗したおかげで成長出来る事もあるので、自分は結果よりもどんな事でも全力を尽くす=一生懸命努力する事が大切なんじゃないかと思っています。

趣味のマラソン大会では愛用しているテーピングに「一生懸命テープ」を作ってもらい、走っていて辛くなったらテープを見て自分を奮い立たせています!(写真は2019年11月のつくばマラソン大会です)

画像2

テープ


そして自分の大好きな芋焼酎に、長野でいつも複合競技を応援してくれている「土曜日はイタリアン」の店主からラベルに「一生懸命」を入れて作ってもらいました!
でもいつ飲んだら良いかタイミングがつかめず、何か嬉しい時に飲もうと思いまだ大切に取ってあります!

一生懸命(小)

そして自分は死ぬまで一生懸命生き抜きたいと思っていて、いつ死んでも後悔しない様に2年前に自分の入るお墓まで建ててしまいました!
もちろんお墓には「一生懸命」「笑える時はたくさん笑おう!」と刻みましたよ!

お墓

画像4


それと自分は小さいころから寒い所で競技を続けてきたので、亡くなってから冬になる度に雪に埋もれるのは辛いと思い年中暖かくお参りできる室内墓地にしました!

画像5




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?