ツタヤに8年ぶりぐらいに足を運び、映画「Life!」を見る
時間ができたこともあり、8年ぶりぐらいにツタヤでDVDをレンタルすることにしました。
あまりに久しぶりだったので、どれほどツタヤのサービスがアップデートされたのか少し期待しておりましたが、僕が学生の頃とあまり変わっていないような気がしました。
セルフレジがあったぐらいで、基本的に自分で好みのDVDをセレクトして、レンタル。そして期日になれば返却ボックスに返却。
どことなく図書館の民間バージョンのような感覚になりました。
最近は、Netflixで動画を見る習慣がついていたので、ついついNetflixと比較してしまいます。
そもそも何故、ツタヤに足を運んだか。
それは無性にジブリ映画を見たくなったからです。Netflixは面白くコンテンツが充実はしていますが、同時に契約していないディズニーやジブリ系の動画は見ることができません。
そんなこともあり、借りたDVDが「Life!」
僕の好きな映画でもあり、たまたま目にしたこともあり、思わず借りました。
この映画を見ると、旅をしたくなります。
今は世界を旅することができませんが、無性に旅をしたいし、そして自分を変えるべくどんどん行動していきたいと思わせる映画です。
不思議と同じ映画でも、以前見た頃と見方が変わるものです。
今は動画制作もするようになったので、どのような色味で映像を作って、カメラの切り替わりや、画角など製作者の視点から見てしまいます。
久々にツタヤに足を運び、この映画と巡り合う。
これらは何かしら意図があり、そして見るべくして見る映画だったのかもしれません。
毎日は実は偶然と、そして選択でできている。そんなことをふと思わせる日常でもありました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?