見出し画像

ギャンブル依存度を測る

今回、改めて半生を振り返ることで自分自身をかえりみることができたような気がする。

しかしながら、自分はギャンブル依存ではない。と思っている自分もいるのは否定できない。

今回は、ネットで検索して出てきたNHKの自助グループのチェックリストを引用させてもらってひとつづつ見ていきたい。

一応、受信料支払っているからいいよね…?

【ギャンブル依存度】チェックリスト

1、ギャンブルのために仕事や学業がおろそかになることがありましたか?

これは大いに当てはまる。学生時代に大学を辞めてしまったことが大きい。なぜやめてしまったか。

ひとつは、パチンコにはまってしまったからだ。

この、お金のかかる趣味によって大切な時間と、友人と、自己鍛錬の時間が無くなったと思う。

お金がかかる、、、ということはバイトに精を出すということにつながる。

時給の良い深夜バイトをすることで

「今日は必修の授業ないからいいか。眠たいから」

につながって、中退への道につながったと思う。

もともと、当時18歳の僕にとって大学はステータスとしか考えてなかったことも関係があるかもしれない。

社会人になって、仕事に支障をきたすなんて、日常茶飯時だ。

あさ7:30から夕方17:00まで仕事をして、そのあと23:00までが基本だ。

たまに早上がりの日なんて、背中に羽が生えたように向かっていた。

常時寝不足なのだが、パチンコをしている時間だけは脳がバッキバキに覚醒されているから、目を覚ましに行くようなもんだ。たまに寝ながら打っているときもあった。寝ながら打っていると店員さんが起こしてくれる!

もっとお金を突っ込みなさい!ってな具合に


 2、ギャンブルのために家庭が不幸になることがありましたか?

はいあります。

一つは、両親。一つは妻

一度、両親に肩代わりしてもらったときにこさえた借金は、スロットで作った。約十年をかけた返済で返したけど、親が祖母に借金無心してくれたらしい。

そのせいで、いまだに裕福なレベルには程遠い。迷惑をかけている。

妻には、現在進行形で迷惑をかけている。

一歳だった娘の全てを任せて無駄な単身赴任(昇進につながらないような単身赴任は自分から好きで行くわけない)

借金とは無縁な妻にとって、マンスリークリア(クレジットなんかを当月の引き落としでしっかり支払う普通の事)できない今の状況はストレスであるに違いない。

あと3.4年は苦労を掛けることになる。


3、ギャンブルのために評判が悪くなることがありましたか? 

これは、家族以外でということだろうか?

それならば、ローンの与信だろうか。

今の僕はローンが組めない。

任意整理をした際にブラックリスト入りしている。

温情で、一社、生活費用引き落とし用に10万円の枠を残してくれたエー〇ーウォレットクレジットカードには頭があがらない。

与信というのは、信用を与えると書く。

今の僕には、信用が全くない。現金のみでクリアしなければならない。

余談だが、一等当たった時の与信はトータル600万だった。アメックスも持っていたけど、今では懐かしい思い出だ。

あぁ。僕昔アメックス持ってたんだな。(遠い目)



4、ギャンブルをした後で自責の念を感じることがありましたか?

感じるのだけど、すぐに消える・・・が正しい。

今までの経験からして、誰誰に頼ればどうにかなる

という経験があるものだから、借りればどうにかなる

と思ってしまうのだ。

FXの話をしよう。

FXとは、簡単言えば為替相場のハイアンドローゲームだ。

普通の場合FXはファンダメンタルや、チャート式、指値注文だとか、一応しっかりと勉強して、平常心で淡々と行えばリスクは減らせる。

ただし、これはギャンブル依存症の話だ。ギャンブル依存の人間にとって投資投機はイチかバチかの大穴勝負なのだ。

次の10分後に100万円が500万になるか0円になるか。

この時もしっかり、成功経験に伴う脳内覚醒物質が出ていたと思う。

100万円が、しっかりと0円になったのを確認してやっぱりな。と肩を落として次のギャンブルのタイミングを待つ。

だから自責の念を感じるのは一瞬。それよりも一瞬の覚醒のほうが勝っていたように思う。



5、借金を払うためのお金を工面するためや、お金に困っているときに何とかしようとしてギャンブルをすることがありましたか?

これは大いにある。

午前中に負けて腕時計をセカン〇ストリートで買い取ってもらって3500円もらってその5分後なくなってしまう・・・。など、いわゆる日常だ

でも、500円が残っているから財布の中身が500円増えた

という結果に。

頭の中で変換されていることは、

「勝って元通りにすればいいんやろ?」

これに尽きる。

普通の脳みそでは、推し量ることができないのが依存症の怖いところ


6、ギャンブルのために意欲や能率が落ちることがありましたか? 

ギャンブルに行くときは勝つ気満々で行くものだから、行くまでは大丈夫。

困るのは負けた時に、何も手につかなくなってしまいダラダラと残りの休日を過ごすことだ。

お金のやりくりが常に頭の中で反芻されているのである。


7、負けた後で、すぐにまたやって、負けを取り戻さなければと思うことがありましたか?

負けを取り戻・・・さなくてはいけない。なのである。

mustである。

負けを認めたくないから、負けという事実を棚に上げて取り返して元のお金の場所に戻す。ために行く。

何が欲しいとかではなく、取り戻すことが主目的になってしまうのである。

  


8、勝った後で、すぐにまたやって、もっと勝ちたいという強い欲求を感じることがありましか? 

例えば、10万円勝って財布がパンパンになって一番に思うことは次の軍資金ができたな・・・である。

2番目は、焼き肉に誰をさそおうかな?である。

勝つ=自分の運、台選びのセンスがある

次も勝てちゃうって思ってしまう

もっと勝ちたい。

ではなく

もっと勝てるからやる、と思い込んでしまうことが問題だ


9、一文無しになるまでギャンブルをすることがよくありましたか?

むしろ、一文無しになるまでギャンブルするのが普通である。

いま、書いててちょっと引いてしまった汗×256

普通の人は、財布に3万円あったら残り1万円で辞めれるということか。

「もう残り1万円しかない」なのか。

僕の場合、

「残り1万円もある。ディスクアップでとりあえず3万まで戻すか」

だ。

今回一番びっくりした質問だ


10、ギャンブルの資金を作るために借金をすることがありましたか?

あります。大いにある。

例えば、50万円の枠で組まれたキャッシングなどは、

普通

キャッシングは本当に困ったときだけにしよう。本当に困っても使わない方法があるか探そう。

と思うのが普通だろう。

依存症は、

50万円まで使えるカードだ。

クレジットの枠でPS4買って即売したら1万円手数料かかるようなものだから、むっちゃお得やん!いつか全部使ってしまうだろうけど、取り返せばいい。何とかなるだろう

である。

ギャンブルのためにする借金。・・・

・・・なんて最低な言葉。


11、ギャンブルの資金を作るために、自分や家族のものを売ることがありましたか?

先ほどの質問で答えたんだけど、自分のものを売ってギャンブルをする。

ただし、ここで注意が必要なのは、その換金するためのブツはギャンブルで勝ったときのあぶく銭で買ったもののほうが多い。

軍資金を集めることが主目的で、普段の生活を節制するのが依存症の特徴であると思う。

普段は安いスーパーで節制し、400円くらいの弁当を買うのにも10分以上も迷うくせに、いざ勝ったらコンビニで1000円越えの弁当なんかも値札見ずに買ってしまう。

全てはマイナス域の中での出来事。

家族のものを売れば、と考えることはたまにある。

実家の土地の1m×1mを売れば助かるのになぁ。と思うことはよくある。

メルカリなど、個人売買が進んだ今、

「この出品は換金目的だな」

と、すぐわかるようになったのは利点か。


12、正常な支払いのために「ギャンブルの元手」を使うのを渋ることがありましたか?

本当は、手元に軍資金を残したい。

だから収入があったら強制的に引き落としができるように設定する。

ここまではいい。

しかし、依存症は違う。

25日に振り込まれて、27日に引き落とされるその刹那の二日間で何とか増やそうとする。

そして気づけば毎月延滞していく。

ここでポイントなのは、依存症は軍資金のためになら天才脳になることだ。

この業者は優しいから次の引き落としまで待ってくれる。

もし電話がかかってきても、1,2回目は出れない設定で、3回目くらいで、

あっ、忘れてましたー。

これで来月まで大丈夫だ。など、普通の人はする必要のないことだけ器用になっていくのだ。

生活費なんてものは軍資金を減らす悪だ

僕くらいのレベルになると相当ヤバい


13、ギャンブルのために家族の幸せをかえりみないようになることがありましたか?

妻が妊娠から0歳の子供の世話で大変だった時期でも、パチンコいってました。

しっかりと、たっぷりと言い訳探して。


14、予定していたよりも長くギャンブルをしてしまうことがありましたか?

何回もある。

出ている状態がずっと終わらないことがたまにある。

この後仕事があるのだけど、このあとデートがあるんだけど、

依存症にとって日常茶飯事だ。


夜8時から次の日の朝までの工場勤務(日給15000円の高収入だ)に登録していたとき、仕事までの予定でふらっと打ちにいった。

機種は爆裂機種の、燃えよ功夫列伝という台だ。

一番確率の低いビックバンモードに入って、仕事の集合場所に余裕をもって到着する時間には終わらないだろう。

派遣バイトとはいえ、技術が必要な職場だったので迷惑かけるな・・・。。

15000円の真っ当な給料と20万円の期待収支(その代わり信用失う)

両者を並べて比較して、仕事はドタキャンした。

「祖母が救急車で運ばれたので今日はいけません。申し訳ありません。」

人は、お金や数字が爆発的に増えることに快感を覚える。

真っ当な判断など、ギャンブルの前ではあがなえないのだ。


デートも当日ドタキャンの経験ありだ。

なぜか、僕の頭の中では、パチンコは内緒でやるものと変換されている。

なので、彼女からしたら当日いきなりドタキャンされるものだからたまらないだろう。

言い訳は、急に仕事入った。だ

24歳の時の彼女のデートをドタキャンしたとき、彼女は当時の魔法のiらんど日記にて、

「いきなりドタキャンかよ。このサンドイッチどうするねん。」

と書いている。

最低な彼氏。


15、悩みやトラブルから逃げようとしてギャンブルをすることがありましたか?

これはないなー。

ストレスを発散させてくれるものではないと思っている。

おカネを増やすものとして認識してる。

だからダメなんだよな。

玉貸ボタンを押す瞬間に脳内覚醒物質が出ているからしかたがない。

16、ギャンブルの資金を工面するために法律に触れることをしたとか、しようと考えることがありましたか?

ある。

ギリギリのところで踏みとどまれたのは救いか。

ギャンブルで負けが込んでくると、

なんでこの周りの人は、僕が金欠で困っているのに助けてくれないのか。

貯金なんてものは使わないんだろう?。

僕が利息を払っているぶん建て替えしてくれたらみんな幸せになるのに…。

依存症は人の顔がお金に見える

17、ギャンブルのために不眠になることがありましたか?

これはない。

健康なのが僕の取り柄だから

弱めの人が僕の境遇になったらやられるかもね。

全て自分のせいであるけど。


余談だけど、結構僕自身分析好きなものだから、けっこうあっけらかんにしていると自分でもわかる。

なんでしゃんとしてないの?

反省してないの?

とおもわれる読者さんもいると思うけど…。

ごめんなさい。

事態は急によくはならないから、せめて軽く冗談いいたい。

反省しだすと、もう何もかもが自粛になってしまうの


18、口論や失望や欲求不満のためにギャンブルをしたいという衝動にかられたことがありましたか?

ない。のだけど、パチンコ屋の中のあのたばこ臭い空間がなぜか落ち着くのはある。

特に、朝イチ並んでいるときの、臭いんだけど営業中みたいにモクモクじゃないあの空気を吸うと興奮する

僕は、自分へのご褒美が苦手である。

毎日ご褒美でええやん。って思ってしまう。

僕にとっての逃げ場所、シェルターはない。

パチ屋は、気づいたら毎日行っている場所に過ぎないのである。


19、良いことがあると2・3時間ギャンブルをして祝おうという欲求がおきることがありましたか?

ない。

上記の通り、お金を増やしに行く、なぜか落ち着くところだ


20、ギャンブルが原因で自殺しようと考えることがありましたか?

この質問はが心にグサッとくる。本当にそうした人や家族の人には申し訳ないが本当の気持ちを書きたいと思う。

金の無心がうまくいかなくなって、家にまで債権回収の人間が来てどうしようもなく、首にひもはひっかけたことはある。

けど、実はどうにかなると思ってしまう自分がいる。

そういうポーズをしたらこんなクズでも許してくれるかな。と。

おカネを返すこと、お金を返さないこと

自分の死

より、上回ることがたまにある。

そのたまに来る衝動に対して、誠実な人は実行に移す傾向が高いと思う。

心の深いところにある深層心理の

「どうにかなる」

が大きめの僕は周りを泣かすことで、それを乗り越える。

乗り越えるというよりも

真正面から問題の本質に立ち向かっていないだけなのである。


20の質問に答えてみたけど、皆さんはどうとらえただろうか?

こんな人もいるんだ

これはあるあるやね

とかいろんな意見があるだろう

ギャンブル依存との戦いは禁煙と似ている。

どちらもなくても困らないものだ。

しかも、どちらもマイナス域での事象。

タバコは生まれて初めての一本(くらっときたでしょ?)からマイナスからのスタートなのだ。そのマイナスがプラマイラインに戻ろうとする動きとそれを戻す依存の戦いなのである。

ギャンブルも一緒で、依存症の頭の中では

「人生のプラマイラインまで戻ればやめれるのに」

と、変換されている。

そんなことなんて、高額当選でもしない限りないのにね~・・・。


あっ!僕高額当選してるわ!

一気にプラス域になったわ!

辞めれてるかって?


残念。借金の規模が大きくなって周りによりあきれられているよ。


ギャンブル依存症は人生のマイナス域を脱出したら治るかも、とおもっていたんだけど、やっぱり自分の意志でしかやめれないんだ。

今回、テストしてみて思ったのは、、、

ギャンブル依存症 チェック テスト

このワードを検索した時点で、もうあなたは依存症なのだということ。早めにその芽を摘んでおかないと、後悔しか残らないよ。ってこと。


この僕みたいな極端な多重債務の依存症の記事で、一人でも楽になってほしい。

もしくは、なってたらなってたで早期発見、幸せをただかみしめるだけの生活に戻れるように

または、ならないように反面教師してくれたら幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?