見出し画像

スナックジョイゾーvol.20〜ちいクラナイト〜

こんにちは。kintone エバンジェリストのジョイゾー小泊です!
今回はスナックジョイゾーをジャックしちゃいました。
ジャック・オ・ランタンのハロウィンだから?
いえいえ、理由は他にありました…。

過去のスナックジョイゾーのレポートもたくさんありますので、是非ご覧ください。



スナックをジャック!

発端は出張スナックジョイゾーin釧路
10月のスナックジョイゾーは、釧路での開催が決まっていました。
地域クラウド交流会(ちいクラ)全国グランプリ大会2023
の開催にあわせたためです。

9月のスナックジョイゾーで次回予告をした際に、
「東陽町でもスナックジョイゾーやりたい!」という声があがりました。
そこは臨機応変なジョイゾーです。即「やりましょう!」
こうして東陽町&釧路の2拠点開催が決定しました!

しかし重要な問題が。
運営メンバーが全員釧路に。誰が開催するの?どうする?
そこで琴絵さんの一言。
スナックジョイゾーをジャックしよう!」

名司会コンビの山本さん&小渡さん、いつものジョイゾーメンバーがいないなんて…。
でも…我々には強い見方がいました。
スナックの常連さんです。
こうなれば、常連さんに運営してもらうのもいいね(むしろ助けてー)とスナックのジャック作戦が計画されました。

当日の様子

準備からも常連さんにお手伝いいただけました。
バーカウンターには、はっしーさん
受付には櫻井さん
お二人とも、自発的にお申し出をいただきました。

一日バーテンダーをする、はっしーさん
受付ありがとうございます!櫻井さん

オープニング、いっしょに乾杯!

少し前に事務所に導入された『窓』を使い、2つの会場をつなぎます。
『窓』は大きな画面越しにオンラインで拠点をつなぎ、“あたかも同じ空間にいるような自然なコミュニケーション”ができるシステムです。

東陽町と釧路。遠く離れた場所と繋がれるのは圧巻です。
ちいクラ全国大会のためにサイボウズの青野社長も釧路を訪れていました。

釧路と東陽町。青野さんの乾杯で同時にスタートしました!

東陽町でも乾杯~
釧路でも乾杯~

ちいクラナイト~地元を語ろう~

続いて、東陽町ではセッションを行いました。
司会者は有志3名にお任せ。
トヨクモの中井さん・サイボウズの川平さん・マルテー大塚の和久井さん。チームkintone界隈20卒!
皆様から事前にアンケートでいただいた、思い入れのある場所について紹介いただきました。直前にざっくり説明差し上げただけなのに、進行もトークも盛り上げてくれます。…小渡さんより司会上手かも?

司会のきっかけは小渡の一言「司会やりませんか?笑」裏には黒幕の常連さんがいたそうな。

セッションの中ではイシイケンタロウさんによるLTもあり、地元葛飾区について語っていただきました。
途中には寅さんの映像も流れて、昭和の懐かしの『男はつらいよ♪』
さすがの安定したトークで場が和みました。

イシイケンタロウさんは生粋の下町の江戸っ子でした。
「脱毛のイシーケン」とは?興味がある方はお問い合わせください。

それから、いつも通りの楽しい懇親会が続きました。

イベントの終わりごろ、運営メンバーである小渡さんからごあいさつ。
いつものご挨拶がないとさみしいかなと、事前に撮っておいたものです。
ちいクラについて、ビデオで説明してもらいました。

~撮影風景~
音声が小さくてマイクをスピーカーに近づけてくださる常連さん

最後はもう一度釧路とつなげて記念撮影をしました。

笑顔で記念撮影
釧路のみなさん~
東陽町のみなさん~

こうして両会場ともに、楽しい時間を過ごすことができました。

おわりに

東陽町以外の開催も、2拠点での同時開催も、初めての試みでした。
無事開催できたのは、ご協力いただいた参加者の皆様のおかげです。
常連さんも、初めて参加いただいた皆様も温かく見守ってくださり、自分たちのイベントという一体感とともに過ごせた時間が新鮮でした。
改めてお礼申し上げます。

反省点もありましたが、この成功体験をもとに。皆様で作り上げるイベントとして、これからもスナックジョイゾーはチャレンジし続けていきます。

告知。11月といえば!

来月はいよいよCybozu Days 2023
今年もジョイゾーはししゃも持参で出展します!
11月8日(水)〜9日(木) は幕張メッセにお越しください!

11月8日には、kintoneカスタマイズの頂点をきめる kintoneカスタマイズイベント「kintone show+case unlimited 2023」も行われます!
ジョイゾーからは田中美有(ミウミウ)が出場します!

それからスナックの常連さんもCybozu Days のセッションに登壇されます。kintoneエバンジェリストのなかじさん・マルテー大塚のイシイケンタロウさん・マルテー大塚の西山さん。豪華です!

さらにもう一つ。
NoMaps釧路・根室2023も開催されます。

11月のイベントも楽しみですね。

次回予告

次回のスナックジョイゾーはデイズナイト(仮)です。
Cybozu Days後に開催される回は、どのような話題になるのかワクワクします。

昨年の『デイズナイト』のレポートで予習しておきたいと思います。

次回のお申し込みはこちらから。来月もお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?