見出し画像

社員旅行プロジェクト 発足!

こんにちは、ジョイゾーの川岸です!
今回はジョイゾーの社員旅行のプロジェクトが発足したことについて、noteを書いていこうと思います✍️
先にはなりますが、社員旅行当日の様子もnoteにupする予定ですので、お楽しみに✨

3年ぶりの社員旅行

ここ3年は新型コロナウイルスにより行動範囲も制限され、全員で集まる社内のイベントも制限されてきました。段々と規制が緩和されるようになり、「そろそろ社員旅行に行きたいね!」という声がちらほら上がっていました。
そんな中、昨年末ジョイゾーが月1回行っている全体会議の中で、「社員旅行を復活させよう!」と決定。全体会議の中で企画するメンバーを募り、主に3人のメンバーで企画を立て進めていくことになりました。

夕日の見える事務所で撮影📸 Photo by 大門さん

社員旅行企画 始動!

3人のメンバーで企画を立てることになったものの、過去のジョイゾーの社員旅行に参加したことがあるのは、3人中1人だけ…。入社3年目までのメンバーは誰も参加したことがなかったのです…。
そのため、まずは過去の社員旅行について調べるところからスタート。過去どんなところに行ったのか、予算はどのぐらいだったのかをまとめ、今回の日程などを考えていきました。

▼2019 in 萩
https://www.joyzo.co.jp/corp_blog/archives/3186

▼2018 in 伊豆
https://www.joyzo.co.jp/corp_blog/archives/2720

過去の社員旅行では、弊社メンバーの家族も参加していました!

今回は4月に入ってくる新卒社員も含め、25人全員のスケジュール調整から入り、なんとか日程を抑えることができました。

ジョイゾー流「社員旅行×ワーケーション」

予算や日程がある程度決まったところで、弊社COO 琴絵さんに企画内容についてミーティングを行いました。そこで「ワーケーションと社員旅行を組み合わせてみたら面白くなるんじゃない?」というアドバイスをいただきました。ジョイゾーではワーケーションを積極的に行っていましたが、ワーケーションと社員旅行と組み合わせてみるという発想はありませんでした。

早速ワーケーションと社員旅行を組み合わせられないか、自治体のサイトを検索するなどして候補地を探しましたが、なかなか見当たらず…
そこでお声がけさせていただいたのが、日本ワーケーション協会代表理事の入江さんでした。

日本ワーケーション協会とは?
リモートワーク、ワーケーションが世界の新しいワーク&ライフスタイルになる事と様々な地域が盛り上がり、地域共創を目指し、2020年に設立。
Twitter:日本ワーケーション協会

入江さんとは2021年に行った妙高ワーケーション時にお世話になり、その後もご縁が続いていました。
妙高のワーケーションについてはこちらから!

入江さんに、「社員旅行とワーケーションを組み合わせることはできるのか?」を確認し、自治体向けにどんなことを求めているかなどの資料を作成し、ことが進んでいきました。
そして、今現在複数の自治体だけでなく、日本ワーケーション協会に所属する公認ワーケーションコンシェルジュから公募をいただき、社員旅行の候補地を選んでいます。

一体どこに行くのか!?続編はまたnoteに書いていくので、お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?