見出し画像

【ジョイ散歩部】紫陽花を満喫 in 鎌倉!!

はじめに

はじめまして、ジョイゾーの田代です!
第3回目になるジョイ散歩部は、「今が旬、紫陽花を満喫しに鎌倉」に行ってきました!NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にハマっている弊社COOの琴絵さんもジョイ散歩部に初参戦です。
では、田代がお送りする栄えあるnote第1回目にお付き合いください!!

鎌倉の紫陽花寺といえば、長谷寺・明月院が有名ですが、今回は散歩部らしく浴衣でも歩いて行ける「妙本寺」と、当日決まった「一条恵観山荘(いちじょうえかんさんそう)」さんで紫陽花散策です。

■11:00~ 鎌倉駅集合!からのカフェでランチ

さて、ジョイ散歩部いざ出発です。
前日スナックジョイゾーがあった為、少し遅め?の10:45鎌倉駅集合です。

スナックジョイゾーは、毎月第3金曜日の夜ジョイゾーオフィスで行われている交流型イベントです。

まずはオシャレに腹ごしらえです。
鎌倉駅から徒歩3分にある「the3rdcafe」さんへ素敵なお店でランチ。

「花より団子」の女子旅ランチ

■13:00~ 浴衣に着替えていざ妙法寺・一条恵観山荘

浴衣で鎌倉散策は初体験でしたが、鎌倉駅から妙法寺までは徒歩10分の距離で浴衣でも15分くらいで到着しました。この時期の鎌倉は、車だと渋滞があちこちで発生しており大変な移動になりますが、徒歩で移動出来るのに人も少なめで、森林浴で心癒されました。

妙本寺は静かで落ち着いた感じです。

そこから、一条恵観山荘へはタクシーで移動。(裏道を知っていて、帰りを心配して現地で待機してくれていたタクシーの運転手さんには感謝です!)
映えが大好きなジョイ散歩部は、交代して写真撮りまくりです。パンフレットのモデルさん・インフルエンサー顔負けの写真がいっぱい撮れました(笑)

一条恵観山荘は、紫陽花装飾が綺麗です。

どちらも日頃の疲れを癒してくれる素敵な景色で最高でした!
鎌倉に戻ってからは、お土産と傘を購入・浴衣を返却して次へ移動です。

■16:00~ 江ノ電で江の島へ、そしてお疲れ会

江ノ電に乗り鎌倉から江ノ島駅へ移動しました。
晴れていたら綺麗な夕日が見えるのですが… 雨が降り始める中、徒歩で弁天橋を渡り江の島に上陸です。

美味しい地元のお料理とビールで乾杯!!

みんな空腹+体力消耗でお疲れモード全開でしたが、江の島名物の生しらす丼と美味しい海鮮料理、キンキンに冷えたビールが「身体に染みわたるぅ~!元気の源だね!」と改めて思い知るメンバー。

■20:30~ バスの旅

本格的に雨が降り始めたので帰りは江の島から出ているバスで、JR大船駅まで約30分のバス旅です。

「某番組のバスの旅みたいだね!」とバスの中でパシャリ。

帰路がバラバラの為、大船駅で解散です!
ここで恒例の歩数チェック★です(ジョイ散歩部は、一万歩以下は認めない…)

※歩数報告
琴絵 14978歩
幸恵 14571歩
静香 14062歩
尚子 13219歩 

■まとめ
夕方頃から梅雨らしい雨が降りましたが、梅雨時が旬な紫陽花には、雨がとても似合います。この時期の"あじさい寺"は激混みですが、今回行った二か所は穴場だった気がします。鎌倉は、春は桜・初夏は紫陽花・秋は紅葉と四季を感じることが出来、都心から電車で一時間半くらいで行けるので、秋の紅葉の時期にまた行きたいです。
ジョイ散歩部初の「浴衣+草履でのお散歩」は、慣れていない私たちには少しハードモードなはずでしたが、みんな鎌倉の雰囲気にテンション高め(?)で、お散歩をエンジョイ出来て最高にハッピーでした!

ジョイ散歩部、次は何処へ行こうかしら… お勧めを是非教えて下さい!
では、今回はここまでです。拝読ありがとうございました。

kintoneのロゴに反応するジョイ散歩部でした!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?