Taniguchi Joy

2008年、東京から静岡の里山に移住しました。夫婦ともに言語学者。3人の子どもと柴犬と…

Taniguchi Joy

2008年、東京から静岡の里山に移住しました。夫婦ともに言語学者。3人の子どもと柴犬とヤギもいます。

最近の記事

言語学と高齢者福祉

この note は松浦年男先生が企画されたアドベントカレンダー 2023「言語学な人々」の 5日目の記事として書かれたものです。 https://adventar.org/calendars/9134 言語学は何の役に立つのか、という問い 「言語学な人々」であれば、おそらく一度は「あなたの研究は何の役に立つのか」という趣旨の質問をされたことがあるのではないだろうか。 そんな時、私は迷わず「何の役にも立ちません」と返答している。 なぜか。 質問者が考える「役に立つ研究」とい

    • 静岡・井川方言のフィールドワーク

      この note は松浦年男先生が企画されたアドベントカレンダー 2022「言語学な人々」の 11 日目の記事として書かれたものです。 いざ、言語の島へ 私は2019年から、静岡・井川方言の研究に参入している。 学会の懇親会(オンライン)で「感染症の影響から海外でフィールドワークができなくなり、私の研究者人生は終焉を迎えそうだ」と愚痴を言ったところ、ある先生に井川方言の研究を勧められたのだ。 その方曰く、井川はいわゆる「言語の島」と呼ばれる地域で、周囲とは方言が大きく異なるら

    言語学と高齢者福祉