見出し画像

③読書感想”USJを劇的に変えたたった1つの考え方”

こんにちは!

未経験でのマーケティング転職を目指して
尊敬する森岡毅さんの本を読み漁ってる一般サラリーマンです!
自分のキャリアのゴールは
日本を変える起爆剤となり、森岡毅を超え、現代版 諸葛亮孔明 世界最強のNo.2
となること。

この投稿では
”USJを劇的に変えたたった1つの考え方”
の感想を書いていきます!

トータル感想
・マーケティングをUSJの事例を使いながら
 わかりやすく解説されており、
 インプットが溜まってきた今
 何かアウトプットしていくべきだと思い始める1冊

第1章 USJの成功の秘密はマーケティングにあり

この章から衝撃でしたね、
マーケティングがなかったら今のUSJがなかったかと思うと
やっぱ日本を変えるのはマーケティングだなって
確信です!
カレーすき焼きは自分の会社でも起きてるなと思いました、
消費者視点に立って物事を考えることが重要だし、
協調性を大切にする
日本人にとっては得意なことじゃないかと思いました。

第2章 日本のほとんどの企業はマーケティングができていない

”技術志向” 今いる会社がこれで、
いいものを作ったから売ろうになってます、
ここも消費者が何を求めているのか
この欲求を満たす製品・サービスを提供しなければ
って当たり前のことですが、
なかなか組織もデカくなると難しい、
転職した先ではこの経験も活かしたい、
どんな組織とシステムにすればこれがうまく回るようになるのか、

第3章 マーケティングの本質とは何か

"『マーケティングってね、売るというよりもね、売れるようにする仕事だよ』”

”USJを劇的に変えたたった1つの考え方”

売れる仕組みを考える!
めっちゃ楽しそう!
自分の突き詰めるwanttoとめっちゃ合いそう!
営業ができるマーケティングみたいになれそう!
文系理系関係なしに幅広くできて面白そう!
もうこれしか思わないです!

第4章 『戦略』を学ぼう


”戦略の定義:戦略とは、目的を達成するために資源(リソース)を配分する「選択」のこと。

”USJを劇的に変えたたった1つの考え方”

定義づけられるとまさに軍師のようです!
選択と集中の話が面白かったです!
今あるリソースをどこに集中させるかで勝敗が変わる!
やることが決まるからやらないことが決まる!
これも今の仕事の考え方としてどこでも使えるなと思いました!
戦略思考を身に沁みるまで唱えます!

第5章 マーケティング・フレームワークを学ぼう

これも聞いて自分できる気しかしないですね!
やってみたい使ってみたいって気持ちが高まり続けていいます!

第6章 マーケティングが日本を救う!

読んでて自分もそう思えます!
一番共感できるのが日本が素晴らしい国であること!
これ毎回海外旅行行って帰ってくると思います!
どこ行っても綺麗だし、
店員さんはホスピタリティに溢れるし、
円安だからこそ
海外の人にいっぱい日本の魅力知ってもらって
楽しんでもらって
そんな仕事に就けたら幸せです!

第7章 私はどうやってマーケターになったのか?

”これからの時代は、会社と結婚してはいけない”

”USJを劇的に変えたたった1つの考え方”

自分が就職した時はこう思ってました。
安定した会社について安定して過ごせばいいなって。
でもそのツケが今回ってきて、
サボりすぎたなと思っています、
大企業に就いて細分化された仕事の中で
今自信を持ってできるようになったという
能力がない、
30歳ですがこっからまたやります!

第8章 マーケターに向いている人、いない人

EQが高い
が一番自分に当てはまってるかなと思います!
空気と行間が抜群に読める人!
自分は人との考えてることがわかる!
これは結構自信持ってますね!
今どういう感情か、
これを言ったら怒るか、喜ぶか、
やれる気が高まっております!!
他にもマーケターの必要な素質についてあるので
詳しく読みたい方は買って読んでみてください!

第9章 キャリアはどうやって作るのか

”スキルを選んでそれと結婚すること”

”USJを劇的に変えたたった1つの考え方”

これをもっと早く読んでいたら、、、、
大学の時は会社とって思ってました、、
何かやるのに遅すぎることはない!
今から一流の、世界一のマーケター目指します!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?