見出し画像

決意表明

こんにちは、ゆりです。

今日はこの場を借りて決意表明させてください。










それは、「もう自転車でフリーマントルには行かない」ということ。


フリーマントルって何?
なんの決意表明?
勝手にどうぞ・・・


と思ったそこのあなた、正しい反応です☺️hehe

今日は、オーストラリア・パースの観光名所の1つであるフリーマントルについてと私のお気に入りのお店、なぜもう自転車で行こうと思わないのかについてまとめます。


フリーマントルとは?


フリーマントルとはオーストラリア・パースの港町として知られ、インド洋に面しており漁業が盛んな場所です。

パース市内から電車で30分ほどの距離にあり、都心部からも電車1本でアクセス可能。

1年間を通して業業が盛んなので新鮮な魚を求めてローカル・旅行者問わず訪れる場所で活気に溢れています。

フリーマントルの魅力

フリーマントルの最大の魅力と言えば、週末に開催されるマーケット。

新鮮な果物、野菜をはじめ、レストラン、ホットドッグ等の軽食販売、雑貨屋さんも出店しています。

メルボルンのマーケットと比べると規模感は小さいですが週末だけの開催ということもあり、沢山の人が訪れてる印象です。

マーケットの近くでは、パフォーマンスをしている方も。

英語がパーフェクトじゃない私でもクスクス笑えちゃう演技力に夢中になってしまいます。

この日はすでに人だかりができてましたが、パフォーマンス終了と共にさらに人が増え大爆笑・大歓声で終わっていました。


フリーマントルのおすすめカフェ


フリーマントルは、お洒落なカフェも充実しています。

①Little French Nest


1つ目のお気に入りカフェは「Little French Nest」です。

注文したガトーショコラが美味しくて、「うんまっ!」と思わず声がこぼれました。

食感はしっとりしてて、甘過ぎず、くど過ぎずで最高でした◎


食べかけ🤫

個人的な感想として、海外のデザートはもちろん美味しいところもあるのですが少し味が大雑把だったり、逆に何入れた?と思うような場面が多かったので感激しました。

他のお客さんが食べてたクレープも気になります(食い意地最強)

②Hinata cafe

2つ目のお気に入りのカフェは「Hinata cafe」です。



フリーマントルマーケットから約徒歩25分の場所にある日本食のカフェ。

住宅街に紛れ込んでるので、一見分かりづらいですが階段を登った2階にお店があります。


ここでは、素敵な日本人のスタッフさんばかりで丁寧に接客していただきました。

私が注文したのは、月替わりプレート。

もう、ハンバーグを口に入れた瞬間「日本だーーーーーー!」と叫びたくなりました。

味は優しいけど、しっかり食べ応えのある料理を久しぶりに食べれたので本当に嬉しい限り。

他にも、苺大福や抹茶パフェなどそそられるものばかり・・・。

今回は少し我慢して、次回のお楽しみにしています。

決意表明


では、最後に決意表明の方を。

私の家はどちらかというとフリーマントルに近い場所にあります。

近いといっても、徒歩1時間30分の距離。
(ちなみに、歩いて行ったこともあります。)

自転車で調べてみると、30分くらい。

家からバイト先も30分くらいだから行けるかもという甘い考え。

しかしながら道のりは険しく、いかんせん坂道が多い。

可愛い坂道じゃなく、ガチな坂道ばっかり。

途中引き返そうかと思ったけど、それもそれでめんどくさい。

そう、進むしかなかったのです。

途中、「競輪選手なれるのでは?」と考えてみたり、坂道登りながら「今、表情やばそう〜」と思ったり。

そんなこんなで無事、フリーマントルに着きましたが帰りは頑張ってくれたせいか自転車が壊れました。


盗まれないことを祈って

翌日、またフリーマントルに行き自転車屋さんで修理。

なんと、そのお店の人の計らいで修理代なし!
そして5秒で直してくれました。

📍Mercer Cyckes

ありがたや〜

ってなわけで、むちゃせずフリーマントルまではバスで行こうと思います。

さいごに

今日も読んでくださりありがとうございました。

最近、皆さんの決意表明したことがあればコメントで教えてください。

おやすみなさ〜い。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?