見出し画像

【ノーザンテリトリー旅行記🇦🇺②】おすすめハイキングスポット3選 

こんばんは、今日はおすすめハイキングスポット3選についてまとめます。

実は、私ハイキングをこの旅に出るまでしたことが無く正直行く前不安でした。

「途中で体力が尽きたらどうしよう?」「怪我したらどうしよう?」などなど。

しかし、この経験のおかげで自然に恋し、自然の偉大さを感じ、また挑戦したい。

そんな気持ちになりました。

記事の最後には、絶対持って行くべきハイキンググッズについてもまとめますのでどうぞ最後までお楽しみください。

では、早速ハイキングスポットについてご紹介。
独自判断の難易度も記しますのでご参考までに。


①Motor Car Falls in Kakadu National park



難易度 ⭐️⭐️⭐️⭐️
オススメ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
携帯電波 圏外
アクセス 市街地Darwin(ダーウィン)から車で約3時間半

ここでは携帯は圏外で要所要所に、非常時用の電話ボックスが設置されていました。

雨季に訪れたのもあってか観光客とほとんどいませんでした。

目的地に着くと、入り口は整備されていましが奥に進むにつれ草木が生い茂っており手でかき分けながら進みました。
(大体私の身長(158㎝)くらいほどの草木です。)

道の途中にはバッファローの糞や足跡があり、もしかしたら遭遇するかもしれないという恐怖感もありつつ歩き進めやっとお目当ての滝に辿り着きました。


雨季の時にしか流れていない滝を見ることができ歓喜!
少しここで泳いでリフレッシュできました。

行きは目的があったからなんとなく頑張れたものの、いざ帰るとなると「あぁ、またあの道を歩かなければならぬのか」と邪念を抱きつつ重い腰を上げました。

そしてそんな気持ちを抱いていてる私を横目に友人は「ちょっとこっち寄ってみない?」との提案してくるではありませんか。

内心「え〜疲れた」と思いつつ、仕方なくついて行く事に。

私たちは遠くから水が流れる音が聞こえ、その方向に向かうと綺麗な小さい川を発見。


ここでももちろん泳ぎ「予測してなかったらこんな場所発見できて嬉しいね」と言いながらエネルギーをチャージしその場所を後にしました。

②Litchfield National Park

難易度 ⭐️⭐️⭐️
おすすめ度 ⭐️⭐️⭐️
携帯 使用可能
アクセス 市街地Darwin(ダーウィン)から車で約1時間

ここは比較的町に近い場所です。

歩道も整備されているので初心者の私でもチャレンジしやすかったです。

ここでも、ワニ出没危険の看板!
さすがにワニも上までは上がってこれないだろうと友人と話しながら、登りきった所の川で1時間くらい水遊びしました。


小雨も降ってきたので帰宅。

旅が終わってから知るのですが私たちが泳いでた場所ではワニがいたようで、本当は遊泳禁止だったようです。

「生きて帰って来れてよかったね」と冗談が言えるのは、何事もなく生きて帰って来れたから。

情報は逐一チェックが必要ですね。

③Nitmiluk National Park



難易度 ⭐️⭐️
おすすめ度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
携帯 使用可能
アクセス 市街地Darwin(ダーウィン)から車で約3時間

ここは、キャンピング施設、インフォメーション、レストラン、お土産屋さんもあり比較的利用しやすい場所。

壮大な渓谷が見どころで、道も綺麗に舗装されています。
トレッキングのコースもありレジャーが充実している印象。

インフォメーションでお兄さんが「帰りはボート使うのもいいよ」とおすすめしてくれたのでチケット購入。
(チケット代がうろ覚えですが、たしか15ドル/人だったような気がします)

毎日ハイキングしていたせいか疲れも溜まっており少し体調不良。
休憩を挟みながら歩きました。

そしてここでも滝でひと休憩。
ここの滝が一番綺麗でした。

最終ボート出発の時間が迫り、もっと滝で遊びたかったのですが渋々ボートの元へ向かいました。

目的地まで約15分ほどでしたが、ボートに乗ってる間渓谷を見ることができ乗って大正解でした。

おすすめグッズ

今回私はハイキングを初めて経験したのですが、次回これ持って行こうと思ったモノをリストアップします。

①ハエ除けネット帽子
これは、絶対持って行くべきです
あんなに広大な場所なのにも関わらず、なぜか大量のハエが集まってきます。
しかも、耳の周囲に。
本当にうんざりするほど、鬱陶しいのでぜひ忘れずに持参してください。

②防水のハイキングシューズ
ハイキングの道の途中に小川が流れてたりするので、防水だとなお良しです。

③軽量・折り畳み可能な水筒
これは、友人が持ってきてたのですが軽量で折りたたみ可能な水筒は重宝しました。
ハイキング中は、2人合わせて2Lの水を持って行っていたのでかなりの重さです。
下山時には折りたたんでバッグにしまえると楽です。

以上、私のおすすめハイキングスポットでした。

Kakadu国立公園は、入園料25ドル(14日有効)のものが取得必要です

💡公式サイトから確認できます

私たちはチケットがいる事を知らず、巡回しているスタッフの方から事情を聞かれました。
罰金の対象にもなりかねるので注意です。

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。
ドMな私にピッタリの趣味を見つけるきっかけとなり、同行してくれた友人には感謝です。

では、おやすみなさい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?