見出し画像

手放したい〇〇は何ですか?


2023年も残すところあと3週間ちょっと。


テレビのコマーシャルも、街中もクリスマス一色でテンションが上がりますね。


さて、楽しいクリスマスも待ち遠しいですがその前に家の大掃除なんか控えてる方もいるのでは無いでしょうか。


部屋の掃除もいいですが、今までこだわっていた価値観や考え方に目を向けてみるのも2024年を気持ちよく迎え入れるために大切なこと。


今回は、私の手放したい価値観や考え方についてまとめてみようと思います。



手放すのに最適な時期


2023年、振り返ってみていかがだったでしょうか?


今の季節は五行説でいうと、””にあたる時期。金は「取り入れ・手放すエネルギー」がテーマです。

さらに詳しく・・・

発芽を待つ(水)→芽が伸び(木)→花が咲き(火)→実が実り(土)→役割を終えて落葉していく(金)←ここです!

今までやってきたことの見直しと、次の大きな実りのための始まりという変容の時期なんです。


また、金と密接な臓器は肺と大腸。まさしく、この時期に呼吸器疾患が増えるのはいうまでもありません。


(私もその1人です泣)


そして、なぜこの時期に手放すのが最適かというと「手放さないと、新しいものは入ってこない」という自然の真理があるから。


ピンとくる人には分かるかもしれませんが、要約するとスペースが無いところに何か入れようとしても無理だよねってこと。


スペースを空ければ空けるほど、新しいものが入ってくる。


でも私たちは何でそんな簡単なことができないのでしょうか?


見えない未来が不安だし、
これ持ってた方が安心するし、
まだ使えるし、
まだ着るかもしれないし、
ずっとこのコミュニティーで生きてきたし、
ずっとこの価値観で生きてきたし。


という不安要素や執着心によって手放すことを躊躇させてるのでは無いかと、個人的な体験を通して思います。


※皆さんの人生が巡ってないでしょ!と言いたいわけではありません。常に過去の自分が何を知りたいかな?何を思っていたかな?と考えながら書いてますので寛容な目で読んでいただけると嬉しいです。


手放したい価値観や考え


私はオーストラリアから帰国する際にモノは大量に処分したので、モノの手放しは第一優先では無いかなと思っています。


むしろ、無さすぎて困っています(困ってるんかい!と自分でつっこんでしまうほど)


そのため、フォーカスしているのは手放したい価値観や考え方について。


価値観については、意識していないとジャッジしてしまうところ。そして、悪いものを排除しようとしてしまう癖があります。生きていく上でとても大切な感性だと思っていますが、2024年は良いも悪いも全部包み込めれる人間でいたいなと思います。


考え方については、心の奥底で人を信頼しきれていない部分があって疑いから入ってしまうところ。これに関してはだいぶ改善されましたが、純信頼までもう一歩かなと感じています。


さいごに


この勢いだと、あっという間に12月も過ぎ去りそうですね。


皆さんは、ご自身と対話できる時間作れていますか?


ゆっくり1年間を振り返ってみて、思い出にひたひたになり、「あぁ〜来年はもっと飛躍しちゃいそう!」とキラキラした未来を描いてみるのも良いかもしれません。


その際は、ぜひ素直な気持ちで湧き上がってくる感情すべてを褒めてあげてくださいね♡


では、今日も読んでくださりありがとうございました。コメント、いいね励みになります。ありがとうございます♡


おやすみ〜!

❇︎ ❇︎  ❇︎


Please Follow me☺︎
Instagram >> @yuri_kodama__
各マガジン>> 精油手帖東洋医学禅語


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?