見出し画像

心に素直に生きてみる

自分らしく生きるからエネルギーが湧いてくるのか、エネルギーに満ちているから自分らしくなるのか。

卵が先か?ニワトリが先か?のような論点ですが、ここ最近の私は思いのままに生きてみることで「自分らしさ」が戻っているように感じます。

しかし、世間が言う自分らしさって一体なんでしょうか?

仕事を頑張ってる時の私?
家でくつろいでる時の私?
家族といる時?
友人といる時?

いろんな自分がいる中で、結局自分らしさとは「氣に満ちた状態のこと」指すのだろうと思います。

※氣についてご興味ある方はこちらの記事を参考にしてみてください。

じゃあ、どうやって氣に満ちた状態になるのか?という言う点ですが、私は「自分の心に素直になること」がシンプルだけど1番大切ではないかなと思います。

「〇〇したい」→やってみる!
「〇〇食べたい」→食べてみる!
「〇〇行きたい」→行ってみる!などなど

単純そうに見えて難しいのは、やりたいと思った後に理性であれこれ考えて行動まで移せないところなのかもしれません。

「〇〇したい」→でも、お金が…年齢が…
「〇〇食べたい」→でも、今じゃないかも…
「〇〇行きたい」→でも、時間が…

せっかく湧き上がったワクワクを阻むのも、叶えてあげられるのも自分次第です。

ですが、この湧き上がった欲を満たしてあげない限りフラストレーションは溜まり続ける一方なんだろうなとも感じます。

また最近思うのは、私たちの魂はせっかくこの地球に遊びにきてるのに、それを叶えてあげられないのはかなりもったいないということ。

自分の体を使って魂のしたいことをさせてあげる、喜ばせてあげる。魂レベルの喜びを感じれば、自然と氣が満ちていき自分らしさが戻って来ます。

いつも感情を感じる前に理性的に物事を判断してしまう方は、1度香りを使いながら内側に問いかけてみるのもおすすめです(香りの前では嘘つけないので、無意識レベルの思いが湧き上がってきます)

香りを通して、内側に意識を向け自分らしさを取り戻してみませんか?


【Subtle Bodies - Australian Sandalwood incense】
木材のみで、添加物の使用はなくサステナビリティに関する規則を遵守し作られたお香。人工的なものが使用されていないので、優しい香りです。
サンダルウッドは、より自分自身の本質への気づきを深めてくれる香りなのでヨガや瞑想時におすすめです。

PS:私の魂は地球を味わい尽くしたいようで、来週からベトナムに行ってきます!美味しい食事、ベトナムの風景を楽しんできます。もし知見がある方はおすすめスポットあればご教示ください。

どんどん、自分のやりたいことに貪欲になっていきましょう〜♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?